2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい食パン用の粉で

食パン用にはこれ、と決めていた強力粉をとは少し違うので焼いてみました。パン材料を購入するいつものお店に新しい粉が出ていました。お店のオリジナルの粉のようで、お聞きしたら店員さんも勧めて下さったので、どんな風に焼き上がるのか違いが楽しみで、…

ごぼう茶作り

1週間が過ぎました。その間には夏至もあって、今日は何の日かな。地球の裏側では一つの試合が終わりました。さぁ次はブラジルからイギリス、ウインブルドンでも観るかな、、と気楽なもんです。そんなことより少しでも運動したらいいのにね、なんて自分に突…

キタアカリ、コロッケに

住宅街の一角に緑に包まれた1軒の珈琲屋さんです。二度目です。 テラス席にしました、心地よい風があって。切り子細工のコップがまたいいのです。 コーヒーは「ままゆブレンド」にしました。この頃は殆どブラックで飲んでいます。美味しい。 白い壁に木のか…

ゴーヤの網を立てました

夕方の空に燕の声を聞きました。そんな季節なんだとツバメに教えてもらう。昨日はゴーヤの蔓を這わすネットを作って、立てました。大きなポールにネットを張ってからよいしょっと立てました。これは邦ちゃん一人では大変なのでわたしも手伝います。 去年まで…

色金山歴史公園に

今日は友達とモーニングに行った後、あまり当てもなくぶらりと運転していて、長久手の色金山歴史公園に行きました。長久手の古戦場公園の北の方角に、と言うかあぐりん村の近くにあります。この近くは車でよく通るのですが、ここにこんな公園があることは気…

ジャガイモ収穫しました

1週間ほど書いていないと、何から書こうかな・・などと思ってしまって、少し手が止まります。こういうのは習慣が良いのでしょうか、いや習慣と言うより軽く日課と言った方がいいかもしれません。一日ずつコツコツと繰り返すことって、何気ないけどどこか力…

水無月

今日は最高気温は35度行ったのかしら、もう猛暑日になるのかな。邦ちゃんが実家に釣りに行って留守なので、畑の水遣りを頼まれていました。朝から、今朝お届けするパンを焼いて、冷ましている間に畑に行ってきました。朝行って良かった。後になると気温が…