ごぼう茶作り

ごぼう茶

 1週間が過ぎました。その間には夏至もあって、今日は何の日かな。地球の裏側では一つの試合が終わりました。さぁ次はブラジルからイギリス、ウインブルドンでも観るかな、、と気楽なもんです。そんなことより少しでも運動したらいいのにね、なんて自分に突っ込みながらも、運動ゼロな日々、いけませんねぇ。せめては口から入るものには気を付けようと思ったりはしています。
 久しぶりにごぼう茶を作りました。

 農産物直売所のあるあぐりん村で、こんなごぼうがあったので、即買いました。梅雨の晴れ間のと言うか曇天の中太陽の当る所に移動しながらの天日干しとなりましたが、乾燥してくれたようです。

 二日がかりの天日干しになりましたが。

 フライパンで10分ほど炒って、いい色が出ますように。
 今週の月曜日は職場での健康診断がありました。この日は予め分かっていたので、この日に向けて(ではいけませんが)特に口にするものには注意して過ごしました。特に腹囲や体重が気になる女子ですので。何歳になっても自分の体重を数字で見るのなら少ないのに越したことがありませんし。炭水化物、特に甘い物やご飯はかなり控えて過ごしました。先日の土曜日は月に一度の集まりの食事会では美味しそうなデザートも友達にどうぞ。など、我慢の甲斐があって少しは成果がありました。いつもこうならかなり体重も下がるのですが、のど元過ぎれば・・にならないようにはしたいと思います。さて、続けばいいのでしょうが・・。

 色付きが進んできたブラックベリーですが、とうとう真っ黒な実になっているのを発見しました。黒くなったのを採っては洗って冷凍をして行き、毎年のようにまとまったらジャムにしようかと思います。

 畑の産直野菜、ぼちぼちの収穫です。今年のナスは去年と違うものがありました。細長ーいのと丸ーいの。そう言えば、去年は緑のナスだったし、いろいろ楽しんでいるんだね、邦ちゃんとしても。