2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトケーキ

サブマリン

ジンジャーオートミールケーキ

オーブンから広がってくるスパイシーな香りと、沖縄のさとうきび砂糖・オートミールなど、ミネラル分が豊富な点が魅力なんです。 こんなにシャブシャブでいいのかなか?と思ってしまうくらいの流れるような生地を型に流しこみます。サラダオイル・熱湯を入れ…

山型食パン

すごーい、夜霧がたちこめています。どうしたの? って 訊いてくれた その やさしさみたいに 包み込んで くれるのね わたしのそばに やってきたのね 霧になって・・

プルマン☆パウンドケーキ

すごいショック。書いた日記が消えたの・・バックアップに戻ってこない・・・とりあえず、アップ。。。気を取り直してお風呂に〜〜また、書けたら書きましょう・・ショックー!

山型食パン

この週の途中で炊飯ジャーの開閉するところが壊れてしまって、閉まらなくなったのでガムテープを付けて開け閉めして使っていた。実に不便でした。 それで、今日はKさんの方からいそいそと電気屋さんに行こうとしていた。ま、ありがたいのですけどね・・。大型…

ビスコッティー

生のアーモンドをいただいちゃったので、思いっきり入れて作れます。うっすら茶色は、インスタントコーヒーの粉が入っているから。すごーく硬いのでコーヒーにつけて食べてもよさそうですが、かたーいのをガリッと噛むのもまた良しです。 お昼休みに外に出て…

ウォールナッツショコラ

これは明日会社のRちゃんへのプレゼントに焼きました。中身が確認できなくってちょっと気になるけれど・・、まあ出来てるかな。

レーズンと小麦胚芽のパン

小ぶりの食パンの中に色んなものを沢山入れて焼きたいと思った日です。が、あまり入ってはいません。小麦胚芽とレーズンにしました。 携帯電話・・便利だけれど、もう要らない!と思うときがあったりする。でも、もう放せないんでしょうね。 昨日の朝、あま…

チョコブレッド

たまたま「今日がお休みになったのよ」という友達からのお誘いでお家に行って来ました。何ヶ月ぶりかしらー?話すことがいっぱいで、限られた時間があっという間に・・。私のパンを待っていてくれるかな?と勝手に決め込んで、チョコブレッドに気持ちを込め…

ヨーグルトで〜

賞味期限ギリギリのヨーグルト発見!ヨーグルト1パックをコーヒーのペーパーフィルターでこうして漉してっと、下のカップに溜まった水分はヨーグルトブレッドの仕込み水に、上に残ったのはヨーグルトケーキに使用しました。それで、残った水分は一気に私の体…

メープルシュガークッキー

明日はまたまた久しぶりの友達と会う約束があるので、何を焼こうかなあ?とあれこれ想い過ぎてしまいました。結局なーんにも焼けなくなる日〜でした。明日の朝には焼く時間があるなっ、と安心しきってますが。仕事OFFの日って、すっぐ時間が過ぎていってしま…

かぼちゃスティック

昨日のさつま芋の料理コンテストに1票を入れさせてもらった”さつまいもスティック”のレシピよりかぼちゃスティックを作りました。 昨日すぐ作りたかったのですが、肝心要の春巻きの皮を買い忘れてしまって・・。さつま芋の代わりに入れようと裏ごししたかぼ…

親子の山型食パン

今日、お弁当のサンドイッチもこしらえてから「重要なお知らせです」と赤色になってる1通の封書が目に入った。忘れてたぁ・・すぐ会社に連絡して「在宅の用事がありまして・・」と欠勤の連絡を入れた。 欠勤したのに、来るはずの「インターホン機能付電話機…

秋の紅葉に浸りました〜

朝に強く夜に弱いタイプと朝に弱く夜に強いタイプ、私とKさんは別のタイプです。 出かけるとわかってる朝なのに、また起きれません私。今朝も6時に出る予定が1時間はとうに過ぎてしまいました。雨が降るのは分かっていたのに、朝になって「もう・・雨ふり…

かぼちゃのクイックブレッド

今日出かけたイベントで試食した「さつまいもスティック」から、「かぼちゃスティック」になり「かぼちゃのクイックブレッド」に相成りました。

小麦胚芽パン☆パウンドケーキ

明日の朝はオープンサンドが食べたいなぁと言っていたような気がして・・小麦胚芽がたっぷりのパンを焼きました。 「グラハム粉」ではなく、「小麦胚芽」となっている方で、粉の10%を入れたのですが、焼いている時にオーブンからかなり胚芽の匂いがしてき…

プルマン

パートタイムの仕事を終えて、スーパーによって買物を済まして外に出るともう暗くなっていて、気持ちが焦ってしまう。それなら、パートタイムの時間が過ぎたらさっさと会社を出て帰れば、そんなに暗くならない時間帯なのに。 仕事が終わって、更衣室で着替え…

ブラウニー

昨日の続きで・・、注文いただいた物の追加でブラウニーを。もう、眠くて・・ちゃんと書けてますでしょうか?

ドライフルーツのパン

↓これが切ったところ。シュトーレンの生地をアルミカップに入れてミニサイズに焼きました。シュトーレン・・クリスマスのぱんかぁ、、早いぞ!年を重ねて行けば行くほどに早く感じるのよね・・。なぜか?って、そんなことはちーとも考えたくはないのですよ。

クッキーなど色々

世の中には、とても親切な人っていてくださる・・ 先日、フリマのパン屋をすることになってた時に「買いに行くからねー」って、言ってくださってた人から、パンではないのですがお菓子の注文を貰ったのです。大体50袋くらいということで。(嬉しかったなぁ…

くるみあんぱん

この前からクルミの入ったパンが焼きたかったんですよね・・。 分割を小さめにして小倉あんを包んで焼いた。生地にくるみのブツブツが入った食感とあんがよく合うのです。 調度焼き立てのときに帰ってきたN君が「うま〜い。」と言って、口に入れてた。雨が…

山型食パン

夜、久しぶりに友人と会う約束をしていた。 5時半にミキシングをスターとさせたら、約束の時間には、パンが焼き上がって調度いいぐらいだな・・と高をくくっていた。 でもしかし、パン作りは微妙なのです・・。何が微妙かと言うと温度・湿度などによって発…

朝の散歩

日中は、青い空と光りが勿体無いほどの秋の日でした。 パンのお届けをかねての朝の散歩に、ウールと言っても薄手のものはもう寒いなあと思いながら、枯葉が走る道を見ながら手をこすり合わせていた。 いつもと違う辻で曲がって、歩いていく。あまり通りかけ…

ビックリーフ

会社のNさんに教えてもらったパンです。「ドーンと焼けて簡単な割りには結構美味しかったよ」と教えてもらった通り、いけてます・・。 切り分けたら、「濃厚な味・・」といいながらペロッと食べていたKさんです。

なにげなくATMにて〜

午前中に近くのスーパーにある銀行のATMへと出かけた。 雨の土曜日、あ、雨は降ってなかったっけ。傘を差してなかったもの・・朝のことなのにもうそんなことは忘れてしまっている。何行(?銀行)か並んでいるが、お目当てのATMは中に人がいて順番に並…

グラハム入り山型食パン

グラハムブレッドを作ろうと計量しだして、気が付いてしまった。いや、気が付いてよかった。明日のお届けの山型食パンのこと。それで急遽グラハム入りの山型食パンにした。ちょっと濃い色になったなぁ。これは糖分が多いためだな。

バナナクイックブレッド 

18cm エンゼル型 材料 強力粉 150g B.P. 3g 砂糖 75g 塩 1g バター 60g 卵 60g 牛乳 35g バナナ 120g レモン汁 小さじ2 むきくるみ 35g 作り方 1.バナナは皮をむきフォークの背でつぶし、砂糖の半量とレモン汁を加え…

ゴマ入りパン

パウンド型に入れて焼くこのサイズがかわいくて好きなんです。 白ゴマと黒ゴマを半分ずつ入れようとしたら、黒ゴマがほんの少ししかなかったので殆ど白ゴマになりました。いつもこれは芳ばしさがいっぱいです。 同時に焼成時間と温度が同じなので、、と言う…