小麦胚芽パン☆パウンドケーキ

小麦胚芽パン

 明日の朝はオープンサンドが食べたいなぁと言っていたような気がして・・小麦胚芽がたっぷりのパンを焼きました。
 「グラハム粉」ではなく、「小麦胚芽」となっている方で、粉の10%を入れたのですが、焼いている時にオーブンからかなり胚芽の匂いがしてきていました。多分サンドにしたら合うと思います。
 パウンドケーキの中にラム酒に漬けたレーズンを入れたのですが、ビンに残っていたラム酒も入れたのでこんな飴色になったのかな? 
 

 朝はもうずいぶん寒くなりました。葉をすっかり落としてしまった玄関のエゴノキに、なにやらきれいな鳥がやって来るらしく「まだ来ないかなあ?」と、窓のこっちから見ていたKさん。
 いったいどんな鳥なのかなあ・・今日は鳥さんはやってこなかったのかな?楽しみにしてたけど見ず仕舞いでした。
 そうしたら今度は、「りんごを剥いたら、皮をちょうだい」と言ってたと思ったら庭のテーブルの上にその皮をお皿にのせて・・・小鳥が食べに来るのを待っているのでした。やってきたのかしら?