2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の夜ごはん

本日の予報も気温が高かったので、朝早い出勤にも拘わらず軽めのコートの下はいつもより1枚少なく、これまで巻いていたマフラーも手袋もなしで行きました。案の定、やはり早朝は寒く、ちょっとヒヤッとした空気が首周りを過ぎて行きます。出勤時一緒になっ…

今日は春めいて

朝の雨はやがて止んで、日が差し込むリビングの窓は、黒豆を炊いていたこともあって蒸気でいっぱいになり、まるで温室の様です。ぐんぐん日差しが強くなりました。予報通り気温が上がり、お昼ごろ出かける時には何を着ようか少し迷ってしまいました。そんな…

邦ちゃんはモーニングに

休日の朝、ゆっくり起きたら外の景色にびっくりしました。雪がうっすらと車の屋根などに積もっていました。でも早春の日差しがゆっくりと溶かして行ったようで、いつの間にかすっかり消えてしまいました。春の初めの儚い雪。なごり雪ってこんな雪のことなの…

初体験、味噌作り

仕事休みの今日、モーニングの約束が前々からありました。パン屋さんでモーニング、またまた「アマレット」です。今日も可愛いパンたちに会いました。 モーニングには煮玉子とメロンパンが付いていました。朝コーヒーを飲むのを我慢してここでコーヒーをいた…

ランチで食べたパンの再現

先週末緑区の友達との食事会をして、今週が始まってもう明日は金曜日。ただ過ぎていく毎日の中に、毎日それぞれ色んな風に心が感じて思うことがあって・・一日の終わりにはなんだかくたびれてしまっていて、寝ることに決める。そんな風にただ過ぎてしまうの…

今夜は女子会

今日は気温が一気に下がりました。朝出掛けにしっかり防寒、毛糸の帽子、手袋、大きなマフラー・・ダウン。でも、仕事を終えて帰る頃はその全部は要りませんでした。日中は早朝に比べて少しは暖かな感じです。朝干した洗濯物もほとんど乾いているのですが、…

アマレットへ

午前10時に車の修理を依頼していました。先日フロントガラスに石が当たった所です。ガラス交換しないで、無事リペアで直りました。その修理の間、友達の車に乗せてもらってパン屋さんへランチに行きました。先月行ってすっかりお気に入りになったところで…

ハートがいっぱい

朝の出勤時間にはこの頃嬉しいことがあります。日に日に空が明るくなってきていることが、ただ嬉しい。明るさって心にも明るいことなのかな。今日は仕事を終えて外に出た時、陽の明るさに確かな春を感じました。「光の春」、思わずそうつぶやきました。小さ…

冷静でいたい 何があっても、起きたことを自分らしく判断したい 素直になって 大人になって それが出来なくて ひたすら願ってしまう 「強い人」になりたいなどと 何を食べたら、考え方がしなやかになるのかな。何を食べると言うより、考え方。分かっているつ…

おめでとう

何度もありがとうって言ってた 父と母は26歳になった君に靴をプレゼントした 何だか照れる 誕生日プレゼントって 君はただありがとうって Tくんが結婚するんだって・・ 友達が結婚する、そんな話も珍しくない歳になったのだ 父が君の歳には結婚していて子…

優先順位はいつだって一番しかし、双方向ではないそれはいつも心もとなくて・・わたしがわたしをいつも探してしまうのです 先日職場の友達の畑に行かせてもらって、大根、白菜、ニンジンなどをもらって来ました。 土を取って洗うと、きれいなオレンジ色にな…

何分の一か何万分の一かの確率で フロントガラスに石が当たって プチっと鋭く切れたような 音がした。 出会いも同じようねって思った。 どうしようもないこと それで良かったこと。 自分の力ではどうにもできない それは既に決まっていること? やはり 現在…

事八日

何だか切ない きっと理由はある 心は複雑 いや単純だからこそ かな そんな時 何か作ると自分を取り戻せる 今日は「事八日(ことようか)」という日らしいです。旧暦の今日、今で言うと3月の中旬あたり春が来て暖かくなり、人の一年の営みが始まると言うこと…

2月はまだまだ寒さの中

ゆっくりと起きた休みの日の朝、エッグベネディクトを作ってみました。イングリッシュマフィンを使って、ハムやベーコンなどの上にポーチドエッグ、その上にオランデーズソースを掛けると言うもの。この前テレビドラマを観ていたら、これが出てきて気になっ…

朝の空を見る幸せ

今朝の空です。朝焼けがきれいで。でも、何度撮ってもそのきれいさが出せません。半月がくっきりと見えたんですが、写真になると小さすぎです。こんな風に、呑気に空見ながら職場に向かうわたしは幸せなのでしょう。 昨夜はスマホで書いてる途中に眠ってしま…

福豆つまみながら

節分、豆まき、恵方巻き・・・一月が終わると、そんな春の声。スーパーで買った福豆、撒かずにつまんでいます。そして、ささやかながら、巻き寿司にしていただきました。赤いものがないので、夕方畑から採って来てくれたニンジンもいれました。 恵方に向いて…

雨のおと時計のおと胸のおとみんなひとつになって目をとじましょうスマホから投稿写真も出来るかな?スイートロールを焼きました。仕上げのアイシングは、水っぽくなってしまいました。 畑のニンジンはハンバーグの付け合わせに使いました。