2月はまだまだ寒さの中

今朝お届けしたプルマン

 ゆっくりと起きた休みの日の朝、エッグベネディクトを作ってみました。イングリッシュマフィンを使って、ハムやベーコンなどの上にポーチドエッグ、その上にオランデーズソースを掛けると言うもの。この前テレビドラマを観ていたら、これが出てきて気になっていたものでした。テレビドラマって「シェアハウスの恋人」ですが。ちょっとわけありな口数少なく暗い彼が食べたいって言ったもので。


 ポーチドエッグがうまくいかないわーって言うと、「目玉焼き載せたら良くないの?」って末っ子が言ってました。いやいや、目玉焼きってわけには・・。「パンが小さいんじゃない?」とも。次はイングリッシュマフィンを焼いて作るつもりです。あぁ、何とものどかな朝の時間です。
 ポーチドエッグの上にかけてるオランデーズソース、簡単なレシピで作りました。
 クックパッドからCpicon ☆エッグベネディクト☆ by ななこママ ソースが残ったので、夕ご飯にもポーチドエッグを作ってサラダにしてこのソースを掛けました。


 庭先で、クリスマスローズが咲いているのに気が付きました。空を見上げると朝の青空がどこかに行ってしまって、曇り空でした。その空をも見上げることなくうつむき加減に咲くおしとやかな花です。主張しないところに引き寄せられると言うか、けなげな感じです。


 もう少ししたら、春の色で明るくなるかな。ブラックベリーの葉っぱが遠いところから伸びてきています。確か、ブラックベリーだったはず。伸びてくる言うと後は藤の木だけど、藤の木の葉は落葉していて今は枝だけだから、やっぱりブラックべりーの葉ということになります。

 今日は寒くなかったけど、明日は最高気温は4度の予報です。立春が過ぎても2月はまだまだ寒さの本番ですから、流行ってるインフルエンザや風邪に気を付けながら春までそぉ〜っと過ごしましよう。