事八日

プルマン

 何だか切ない
 きっと理由はある
 心は複雑
 いや単純だからこそ
 かな
 
 そんな時
 何か作ると自分を取り戻せる
 
 今日は「事八日(ことようか)」という日らしいです。旧暦の今日、今で言うと3月の中旬あたり春が来て暖かくなり、人の一年の営みが始まると言うことらしい。そんな今日、2月8日に無病息災を祈って食べる「おことじ汁」という野菜たっぷりのお味噌汁があることを知りました。元々は芋、こんにゃく、大根、ニンジン、小豆、ごぼうの6種類の具を入れるようです。小豆を入れるって何だか美味しそうです。今日は作れなかったけれど、今度お味噌汁を作る時にこれやってみようかな。
 今日はお腹の調子が悪い邦ちゃんだったので、夜はおかゆを二人で食べました。因みに昨夜は一口も食べず飲まずで、お風呂も入らずにお腹が痛いって言いながら寝てしまっていたようです。今日はおかゆを食べることが出来たので、昨日よりは治ったようです。本人の言うには、火曜日に食べた酢ガキがいけなかったらしいですが。わたしも食べたけど私は平気。


 チョコチップのクッキー、たくさん焼きました。手を伸ばしていた邦ちゃんです、美味しいって。1枚だけ食べたみたいで良かった。長男は夕食後に何枚か食べていた。みんなチョコは好きだね。