2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の野菜で

朝、畑に行くとミニトマトは赤くなっていたのがありました。今年はトマトは3種類植えたそう。大、中、小と名前は忘れました。朝採りのトマトに感激です。 ピーマンがいっぱい出来てるから採ってきてねって頼まれてましたが、キュウリももう出来ていて成長の…

観戦!

土曜日は豊田スタジアムへ行きました。日本代表対ジョージアのテストマッチ、ラグビー観戦大好きな邦ちゃんのお付き合いです。ラグビーはイマイチルールが分からないので、積極的には観たくないわたしです。サッカー日本代表が大盛り上がりで、今夜もあと少…

ブラックベリーの実が生りました

ブラックベリーの実が生り始めました。確実にめぐってくる季節を教えてくれます。今年もブラックベリージャムを作らせてもらえそうです。とても平和で幸福なこと。 八宝菜にヤングコーンを使ってみました。確か去年はこのベビーコーンは捨てていました。1本…

ジャガイモの収穫をしました

今朝目が覚めた時に雨音がしていて、こういうの好きなんだなぁ・・などとその好きな感覚に浸っていました。珍しく朝何も食べたくないなぁと思ってコーヒーを淹れて飲んでいた時にテレビの画面に嫌な音が。あの、緊急地震速報?の音です。ゾクゾクっとするあ…

リフレッシュ

梅雨に入って1週間ほど過ぎました。この期間が終わると、夏が来て・・ぼんやりそんなこと思ってるうちに1年の半分が過ぎてしまいます。何気なくこうして生きていけていることは、有り難いことなのだと、思わされるニュースが飛び込んできます。ニュースを読…

タマネギを収穫しました

日曜日にタマネギを収穫しました。午前中に邦ちゃんが抜いたものを、午後から根っこを切って収穫です。今年は100個ほどだって言ってました。数えなかったけど。 ニンニクもタマネギ同様に、根っこの乾いた土などを落とすだけの作業です。にんにくの保存が毎…