観戦!

豊田スタジアムで

 土曜日は豊田スタジアムへ行きました。日本代表対ジョージアテストマッチラグビー観戦大好きな邦ちゃんのお付き合いです。ラグビーはイマイチルールが分からないので、積極的には観たくないわたしです。サッカー日本代表が大盛り上がりで、今夜もあと少しでテレビにかじりつくことになるだろうけれど。サッカーなら分かり易いのにラグビー・・、と思っていたら、試合前にルールを分かり易く大画面で説明があったり、試合中も随時大画面に説明があったので、少しは分かって少しは試合が見やすくなりました。たぶん途中寝るかな、なんて思ってましたが最後まで楽しむことが出来ました。この日は気温が低くて、ウインドブレーカーを着て雨の中を駅からぞろぞろ歩きました。傘を指していたものの左の腕の部分が特に濡れてしまって、持っていたタオルでTシャツを乾かしてからまたウインドブレーカーを着て、それでも冷えてきそうなのでその上からもう一枚雨用のカッパを羽織って観戦しました。
 その試合のテレビ中継を録画していたので、帰ってからすぐに見ていた邦ちゃんです。試合をその目で直に見るのとテレビで観るのと、同じ試合なのにまた違う感じです。わたしの中でラグビーがまた少しだけ分かってきた日でした。あ、試合結果は日本快勝です、28対0でした。帰りはすっかり雨が上がって青空も見えていました。

 すっかり晴れて日曜日は畑に行って、インゲン前をすっかり抜いたり、お初のミニトマトを収穫できたり。夕方は庭で伸び放題の木の剪定や草抜きなどの作業をしました。ブラックベリーは初収穫です。

 今日の収穫です、ピーマンは細切りにして竹輪とごま油で和えました。採れたてピーマンで作る夏が始まる味です。
 さあ、そろそろテレビ観ようかな。どんな試合になるのだろう‥ロシアの地にエールを。