ブラックベリーの実が生りました

メロンパン


 ブラックベリーの実が生り始めました。確実にめぐってくる季節を教えてくれます。今年もブラックベリージャムを作らせてもらえそうです。とても平和で幸福なこと。

 八宝菜にヤングコーンを使ってみました。確か去年はこのベビーコーンは捨てていました。1本の株に一つだけ成長させるために一つの実以外は、大きくなる前に摘み取るのがベビーコーン。去年は美味しくないね、なんて言ってたっけ。甘くなる前だからそうなのですが、八宝菜に入れると食感も生きて美味しくいただきました。この季節ならではの味です。知らなかったヤングコーン君、ごめんなさい。

 日曜日に掘ったジャガイモのうち、小さいサイズの物は全部皮を剥いて冷蔵庫へ。ちょっと洗うだけのつもりがたわしをあてるとするすると皮がはがれて、あれよあれよという間にすべての皮を剥いていたわたし。お蔭で指先と爪が黒くなりました。まあ仕方がありません。美味しくいただくためです。小さいものを肉じゃがにしました。インゲンも豊富にあるのでちょっとだけ添えて。

 昨日は末っ子の所に、朝焼いたメロンパンを持って遊びに行きました。久しぶりにメロンパンを焼いたのは、末っ子夫婦からのリクエストがあったからでした。食べたいなぁって言われたら、嬉しくて。昨日の休日の朝は嬉々としてパン焼をすることに。5ヶ月を迎えたばかりの孫はまだ食べれませんが、いつか焼いたパンを食べてくれる日が来ると思うと、なんだか嬉しくなってきます。お昼の食後だったので、お嫁さんと半分こしてコーヒーと共にいただきました。