2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形食パン☆バナナクイックブレッド

定番中の定番になってきたかな、このバナナクイックブレッド。だって、焼成時間と温度がそのまま一緒でいいし、簡単で美味しいし・・なのです。 そして、つい一口・・ってことになりますが。

バターロール

隔週で日曜の朝、この町からこうしてYさんにお届けするのは最後ですね。 でも、ゆっくり歩いてお届けしなかったなぁ・・ したかったけれど出来ない。こんなことだらけかな? 感傷にひたる時間の無いのはすくいなのかもしれないですね。 長い間ありがとうご…

プルマン☆オレンジケーキ

1斤ずつお二人へお届けなので、ちゃーんと二つきれいに切らなきゃね・・ オレンジカットをたっぷり入れたパウンドケーキ。

キャロットブレッド

上手くきれいに焼き上がりました。夜、ご注文くださったIさんが取りに来てくださったときに引っ越しのことをお話しました。その時のIさんの驚いた目を見て・・・ここに暮らした年月の長さを思いました。うん、、前だけを見ていこっ! Iさんは、パンを焼かせ…

ヨーグルトクリームのロールケーキ

昨日の続きです。 前日の日記の日付は23日ですが、22日になっています。コメント欄があってややこしいのでそのままにしておきます。 日にちが飛んで書いちゃうとそんなことも、仕方がありません。 生地を細い棒状に絞り出して焼きます。これは焼き上がっ…

山形食パン☆ヨーグルトクリームのバナナロールケーキ

ヨーグルトをコーヒーフィルターで濾して、おなじみのベイクドヨーグルトケーキを作るつもりでした。 が、それ用の型と言うか焼く容器はもう段ボールに詰めてしまったんでした・・。あ〜〜せっかく何時間もかけて濾したのに(って、ただ時間が経っただけです…

パンプキンブレッド☆オレンジケーキ

かぼちゃたっぷり、それからはちみつもたっぷりです。いつもはパウンド型で焼くことが多いのですが、2斤用の大きな型で焼いてみました。型の上2〜3Cmぐらいまで発酵してから焼くんですが、それまで時間がちょっと掛ります。 その時間に用意できたのが、…

プルマン

2斤用の型で1斤ずつ、翌朝一番のお届け用です。

バタートップ

油脂も砂糖もかなり少なくって、N君もお気に入り。またこれ焼いてー!と言われると嬉しいもんですね。 これとは逆のハニーブレッドを焼こうとしてたのに、こっちに変更しました。どちらでもいいのにこっちと決めてしまうこと。 そしてそれがたいへんよい結…

パンプキンあんパイ

名前が変だけどそうなんです。 裏ごしかぼちゃをバター・粉糖・アーモンドパウダーと混ぜたものと、最後に白あんを加えて混ぜたものをフィリングにしてあるんです。 この前、ショートニングで作る簡単パイで作った紫芋のパイが大変美味しかったので、また今…

山形食パン☆かぼちゃのクッキー

寒い日になりました。今シーズン初めて、長いコートを引っ張り出して出かけました。薄手のコートですが、もうこの長さを着てても違和感がない気温なのです。 近くに街路樹がとてもきれいな紅葉を見せてくれる道路があります。いつも車で通るとき、写真に撮り…

バターロール

朝方の強い雨が止んで その後 青空がやってきました 広い窓の向こうは 乾いた風が通り過ぎていました 人通りもあまりなく 白い家の壁には 新しい葉が よそよそしく 暖か過ぎる室内で 幸運なわたしたちは 子守唄のように 様々な声を聞いていたのです 長い夢の…

プルマン☆紫芋のクッキー

1斤分をFさんへお届けして、残りの1斤分は家用です。が、冷凍しました。 消費のスピードが緩い時もあります。こう云う時は、すぐ冷凍庫へ入れた方がベストですね。たまに、欲しいのに焼けなくってない時があったりする時はさびしいのでね。 翌日は土曜日…

紫芋の平焼きあんパン☆紫芋のパイ

平焼きあんぱんの中身はこんなです〜 昨日裏ごしした紫芋を何に使おうかなぁ〜と、けっこう楽しく考えました。 ”紫芋のタルト”が焼きたい! と思ったのですが、タルトを焼く時の重しがなくて、朝から何か重しにならないかと色々考えましたが思いつかずに、パ…

くるみ入り食パン

このパンを時々ご注文下さるIさんのおかげで、わたしもいただけます(笑) 家用だけに焼くのには、ちょっともったいないのですからして。。 焼成時はオーブンからとても香ばしくっていいにおいがします。 ::: 昨日ですね、いきなりで嬉しい小包が来ました…

山形食パン☆シュークリーム

また、職場でもう使わなくなったと言うことで、カスタードクリームの残りを貰って来ました。すぐ使った方がいいし・・あまり量もないし・・家でちょっとパンの中に入れてクリームパンでもいいんだけど。 生クリームをホイップしたものと合わせて、シュークリ…

プルマン

四角く焼くためには、ふたをして焼きますが、最終発酵の時オーブン(最終発酵をしている)を開けて、焼きをスタートするか見極めるんです。だいたい型の高さの80%ほど発酵が進んでいる時に焼きをスタートします。このタイミングが遅くなると、かんかんに…

オレンジのパウンドケーキ

夜会う友へのプレゼントの一つとして、夕方近く出かける時間を逆算しながら、急いで焼きました。 だから! もっと早くやればいいのに・・い〜〜っつも大概こうなるんです、わたし。 グラハム食パンでサンドイッチにしたものをN君のお弁当にしました。わたし…

グラハム食パン

グラハム粉を15%と小麦胚芽を5%入れました。 焼成時にはオーブンから胚芽の香ばしーい匂いが漂います。 2斤用の型で焼いて、1斤分は土曜日の朝お届けのFさん用です。残りは家用になりましたが、全部翌日の朝作るサンドイッチ用にしますので、トース…

アップルパイ

いつものように色目が薄いです。いつものようにショートニングで作る簡単アップルパイです。 中のリンゴも、甘く煮ないで生をイチョウ型にスライスしたものが入っています。レモン汁とシナモンとコーンスターチを少し入れるんですが、どうしてもお汁が出ます…

フラップジャックス

レーズンの代わりにココナッツロングを入れました。レーズン嫌いな人のことをちょっと思ってね・・ それからドライクランベリーも少し入っています。甘酸っぱさがいいアクセントになるかなぁと思いまして。 いつものようにジンジャーパウダーはパッパパッパ…

鶏肉と里芋の煮物

と言うよりも卵の方がえらく目立ってますが。 これはKさんのお皿で、彼は大の卵(ゆで卵)好きなので、多く入れるととても喜ぶのであります。1個でいいのにね・・。 <作り方> 鶏肉は唐揚げ程度に切ってフライパンで両面こんがりと焼いておきます。 里芋…

山形食パン

なんかこのごろ、翌日に書いてるなぁ・・ 一日遅れ、まっいっかあ〜〜 とにかく慌ただしい日々ではあります。でも昨日のコメントのtomoさんの言ってくださったように、なんだかハッピーエンドになるような気がする〜〜 根拠はないです、ただ気がするだけ。で…

アップサイドダウンケーキ

梨のコンポートをこれに使いました。 型の下にフルーツを置いてその上にケーキの生地を流して焼いて、オーブンから出した時にひっくり返します。 下が上になるんです。だから、フルーツを置く時もま、きれいに並べた方がいいんでしょうねぇ。いい加減に置く…