アップルパイ

アップルパイ



 いつものように色目が薄いです。いつものようにショートニングで作る簡単アップルパイです。
 中のリンゴも、甘く煮ないで生をイチョウ型にスライスしたものが入っています。レモン汁とシナモンとコーンスターチを少し入れるんですが、どうしてもお汁が出ます。今回はそのお汁をちゃんと切って入れました。そうすると、ベタベタがかなりなくなりました。やはり、少しは出るんですけどね。

 
 熱々をこのままでもいいのですが・・・

 じゃーん! アイスクリームを乗っけると、まぁなんて美味しい!


 焼き上がりを目撃したN君が、アイスクリームを買いに行ってくれました。こんな時は、コンビニがすぐそこでいいなぁ〜〜と実感・・・  アイスクリームを用意しとけば、もっとアツアツに冷たいアイスとどんなコンビネーションだったのかしらと思ってしまいました。ま、アイスがトロリーと解けるんでしょうねぇ・・



:::


 仕事が終わって、喋っているとその流れで同じ職場の、○嶋さんとお茶でも行きましょうか、と言うことになって・・・どうせならとわたしの家に寄ってもらったんです。
 ろくに何もないのにお昼時にどうぞ〜なんてほんとにフランクなわたし。もろに残りものを処理しただけのお恥ずかしい初めてのお客さんでした。ちょうど彼女もバッグからおにぎりを出してくれて、フランクなお昼でした(笑)

 そんな彼女が、夕方にわざわざ届けて下さった野菜です。お家でお母様が作っていらっしゃるのだそうで、新鮮なところをいただきました。
 
 大根、かぶ、ブロッコリーと、元気がいいですね緑の。

 さっそくブロッコリーを茹でて、にんにくでさっと炒めました。美味しかったですよ。ありがたいですねぇ、こんな新鮮なお野菜。

 あ、そうそう彼女は明後日いびがわマラソンに走りに行くって言ってました。いびがわマラソンには高石ともやさんが出るのでわたし達も行きたかったのですが、忙しくて行けそうにないですね。
 明日はともやさんのコンサートがあるので是非、谷汲山華厳寺に行きたかったんですが!!(泣。