童心に帰ったかな動物園

空模様があっち行ったりこっち行ったり。

雨がザーッと来た、と思ったらさっと晴れて白い雲灰色の雲が行きかい、その向こうの青空がやってきた、と思ったらいつの間にか暗雲に。曇り空と青い空の間を雨が縫うように走り抜けて。

そんな昨日の空でしたが、今日もそんな空模様になるのかしら。

f:id:maana628:20200912061521j:plain

今朝の畑への散歩、池のほとりにて。

低い灰色の空の上には秋の雲がスーッと柔らかな羽を伸ばしているようです。

歩いて帰ってきても夏真っ盛りの様に汗だらだらにはなりません。空気に秋を感じます。道端に咲く名前の知らない小さな花たちに拍手されているようで、足取りも少し軽くなるようです。

歩けるって幸せなこと。当たり前をありがたく思えます。

昨日は友人に誘ってもらって東山動植物園に行ってきました。

f:id:maana628:20200911131853j:plain

動物好きな彼女は動物の種類の名前はもとより、個人名と言うか固有名詞で呼んでいました。この日はきりんのもこちゃん?(だったかしら)のことが気に掛かっていたようです。ここに写っているのがもこちゃんかは?

動物園って何年振りか全く指折りも数えられないほど遠い昔に来たままです。子供を連れて子供に見せたいための、わたしには連れて行くだけの感覚でしたから、大人だけで動物と向き合うなんて、初めてのことかもしれません。

消毒してマスクしてソーシャルディスタンスを取って、係の人以外には話しかけないで‥と今どきの制約を受けながらではありますが、大勢の人間が居なくてかえってゆっくり楽しめたかもしれません。

イケメンゴリラのシャバーニくんはごろーんと仰向けになっていて、そばで見ている人間の視線には無頓着で、それはそれで、まいっか。凛々しいお顔にお会いしたかった気もしますが。それは人間の勝手ですね。

ただ純粋に楽しくて、友人の後を歩いた2時間ほどでした。

f:id:maana628:20200911140522j:plain

ブレて写っちゃいましたが、なんか食べましょうかとショップに入って見つけたクマさんのパンです。

f:id:maana628:20200911140652j:plain

アイスコーヒーのカップにはよく見ると、動物たちが描かれています。

二人でベンチに座って暫しのランチタイムでした。因みに友人は持参していたおにぎりとホットコーヒーでした。今度は私もおにぎり持ってこよう!

座っていてふと見上げると、強めのシャワーをザァーっと掛けられたように雨がやって来ました。慌てて屋根のある所まで避難して、即また歩き出しました。こんな日はこんな空を楽しむほかありません。手にしていた傘は雨傘になったり日傘になったり忙しいこと。

彼女のお蔭で動物たちと触れ合うと言う新鮮な一日になりました。ヤッホー!

こんな風に日常を新鮮にしてくれるのが友達なのかもしれません。感謝。

f:id:maana628:20200911172431j:plain

その友人から朝の採りたてイチジクをいただきました。ウー、嬉しい。邦ちゃんもわたしも大好物ですが、高くてあまり買えません。

f:id:maana628:20200911174801j:plain

柔らかめの物から、昨日は夕食時にいつもいただくヨーグルトに使いました。

ヨーグルトの下にもあります。贅沢ですねぇ。メープルシロップをかけていただきました。美味しい。