夜には虫の音

昨日、リビングの窓でツクツクボウシが高らかに鳴いていました。

夜は虫の声が聞こえるようになりました。

小さな秋の訪れに耳を澄ましたくなる、残暑続き。

昨日、スーパーで程よいサイズの鰯を買って梅煮にしました。

秋刀魚はちょっと高かったけれど9月の声を聞いて買いたくなりました。

食卓に小さな秋でも。

f:id:maana628:20200901084839j:plain

空に向かってピンっと背を伸ばすオクラくん。それをはさみでチョンと切ります。まだまだどんどん育つオクラくん。毎日いただくわたしにネバネバパワーは、どう生かされてるのかしら。ほぼ毎日くたばり気味です(^-^;

f:id:maana628:20200901092146j:plain

これは昨日の収穫、今日はオクラは少なめ。庭の隅のブルーベリーも少しずつ採れてヨーグルトのお共になっています。

暑い中、雑多な用事で出かけるのは腰が重いけれど、友達のおうちに呼んでもらえるのは暑さもなく嬉々として出掛けることが出来ます。不思議・・

一昨日はかほちゃんのおうちに遊びに行ってきました。

もうすぐ5歳になる女の子と小学2年生の男の子がいて、彼らに会うのも楽しみなのです。明日は幼稚園があると言う女の子、例年だったら夏休みだけど登校してお昼ごろ帰ってきた男の子。もう孫のような感覚だけど、自分の子育て時代を思い出せるほんわかした感じ。

2年生くんが帰って来たタイミングでランチをいただきました。

f:id:maana628:20200831122533j:plain

ワンプレートランチ~♪ 全部が全部、作り方教えて~!って思えるお味です。

f:id:maana628:20200831122705j:plain

スープも美味しすぎ。このところずーっと野菜スープを作ってなかったからかも知れませんが、身体に沁みるようです。夏野菜が何種類も入っていて、もう感嘆符!次の日からわたしも野菜スープを作ることに決定。

f:id:maana628:20200831143500j:plain

お邪魔した時からずーっとシフォン型が瓶に向けて逆さになっていました。

朝から焼いてくれていたのね・・

女の子も一緒に作ったと言うカスタードクリームと共にいただきました。お茶は何がいいですかって訊いてくれてからの、レモングラスです。

このデザートをいただくとき、お子達は大きなテレビ画面に向かって静かにゲーム進行中となっていました。あら、静かなこと・・

そのお蔭でべらべらとお喋りおばさんになっていくのでした。

ゲームをやっている彼らを見ながら「これでいいのかなぁ・・いいんだよねぇ」

お子達は1時間と言う制限時間があるという事、うん、思い出すわねぇ。子供とテレビゲームのあれこれ。

なんだか小さかった彼らが、こん風になってきていると言う育ちの軌跡をそばで眺めている。テレビゲーム然り、話す言葉、その語彙、手のしぐさ、体の成長全て。

あぁ、わたしは子供の何を見てきたのだろう、こんなに掛け替えのない宝物のような毎日を。

ふと、幸せだったのであろう日々を思い起こさせてもらいました。