夏真っ盛りに

あれれ、8月はまだ書いてなかった。

前回の日記を読むと、やっぱり一月経ったのね、っと思えます。

梅雨なんてこと、とっくの昔に忘れてしまっていました。

そう言えば・・長い雨が続いていたんだった。

この猛暑に何もかもが塗り潰されたかのよう。

八月も残すところあとわずかとなっています。今年の夏は、ってか夏はいつも暑いものだけど、一年ごとに暑さが増しているのは気のせいでしょうか。

f:id:maana628:20200825050252j:plain

ちょっと涼しそうな画像でも。

今朝は一念発起(大げさ)日の出前に散歩に行こうと決めていました。

暑さの所為にして訛り切った体を何とかせねばと、せめて歩くことから始めましょう・・。

久し振りで気持ちよかったぁ。歩いて畑に行くことにしました。

f:id:maana628:20200825052710j:plain

収穫はこれ、オクラは毎日何んとか食卓に載せなくては消費が間に合いません。丸オクラちゃん、どんどん育ちますからして。

f:id:maana628:20200825052937j:plain

f:id:maana628:20200825053115j:plain

f:id:maana628:20200825053623j:plain

道すがら、秋の訪れも見つけることが出来ました。暑い暑い毎日だけど、季節は秋支度をどこかで始めています。

f:id:maana628:20200809065723j:plain

邦ちゃんが耕しているのは、八月初旬の頃、既に夏野菜が終わり土の整理をしています。地道です、えらいです。

f:id:maana628:20200810080133j:plain

朝採りのゴーヤでジュース、卵サンドでお疲れ様です。

ゴーヤジュースはほとんど毎日、二人でゴーヤ1本が調度いい量です。

ゴーヤジュースが終わるころが秋の訪れです。

f:id:maana628:20200825063311j:plain

これまで、わざわざアイスコーヒーを作って冷蔵庫に常備しておくという事はしなかったのですが、今年は初めてそれをすることになりました。

ハリオ水出しコーヒーポットを買って、アイスコーヒーを作ることに。レシピ通りだと1リットルの水に80gの粉が要ります。濃い焙煎の豆があっという間に無くなります。と言うか濃いのでその半分の量で淹れています。それで調度いい感じのブラックになると感じるのは邦ちゃんも同じです。

冷蔵庫を開けては冷たいものを漁っている今日この頃、既にその行動がなまった体へと導いているんですよねぇ。

f:id:maana628:20200807091804j:plain

庭先でひときわ元気なマリーゴールドです。

切り花にしては、家のあちこちに挿して元気を分けてもらっています。

立秋なんてとっくの昔に過ぎて処暑さえも過ぎ去って、コロナ禍季節は少しずつ歩んでいるようです。