ガスパチョとピーマン味噌

グラハム食パン

 季節の移ろいを感じすぎる秋の始まりです。今日は雨模様で気温もぐっと落ち着いて、七分袖のシャツと長めのスカートで調度いい感じです。スカッとした秋の空は無くて、部屋干しの洗濯物に扇風機の風を送り続けています。部屋の中で静かに静かに風に揺れる洗濯物です。

 この前の日曜日のお昼ごはんです。グラハム食パンでサンドイッチにしました。耳は切らないで食べることが多いのですが、この日は耳はきれいに落としてはいどうぞ。と言うのも残った耳を利用したかったからです。

 ガスパチョに少しハマっています。トマトが畑でたっぷりと採れるときに作ればいいものなのでしょうが、ハマったのがちょっと遅かったようです。わざわざトマトを買って作っています。しかもトマトがこんなに高かったなんて・・。この中にパンも入れるので、これは調度いいかなと、嬉々としてガスパチョ作りです。
 ※ メモ ガスパチョレシピ    パプリカ 1/2個(75g)
   トマト    2個(400g)・・種を取る
   きゅうり   1本(100g)・・皮を剥き種を取る
   玉ねぎ  1/4個(50g)
   にんにくのみじん切り 小さじ1
   
   食パン1/2枚
   白ワインビネガー 大さじ2 
   オリーブオイル  4/1カップ
   水  1/2カップ
   塩 小さじ1
   コショウ 少々
  
   野菜は全部細切りにしてパンも調味料も全部合わせて冷蔵庫に30分以上入れて、ミキサーにかける。
   【キューピー3分クッキングより】

 これは、ちょっと前に作った画像です。冷製なので夏の暑いときにお勧めです。今年はもう終わりかな。また来年トマト、キュウリがたくさん採れるころに作れるといいと思います。因みにタマネギもニンニクも邦ちゃん手作りのものです。



 冷蔵庫のなかに置いてあるピーマンを頑張って小さく切りました。ひたすら何かとの戦い・・

 50分弱炊いてこういう色になったら出来上がりです。
 
 小さなカップを用意して、職場の皆さんにもおすそ分けです。喜ぶ顔が浮かびます。
レシピは↓
2017年のですピーマン味噌を作りました - パン作り