畑に白菜植えました

バターロール


先日日曜日の夕方、畑で見た空です。青空に白い雲も秋の様子です。曇りの日は嫌いじゃありませんが、曇り空が続くとこんな色の空が恋しくなります。当たり前の様に見ていた空の色、しばらく見えないとその存在を思います。

 冷蔵庫に溜まってきたゴーヤで佃煮を作りました。

 みりん100cc、酢100cc、しょう油200cc、砂糖130gを沸騰させた鍋に、ゴーヤをカットしたもの1キロとちりめんじゃこ70gを入れて中火で40分煮ます。

 水150ccほどを足して、花かつお50gと白ゴマ100g入れて20程煮ました。


 今年は佃煮を作るほどは出来ないね、なんて話していましたが、雨や台風が去った後元気を取り戻してくれたので、佃煮を作られるぐらい、たっぷりと収穫することが出来た畑のゴーヤです。ゴーヤの佃煮が美味しすぎて、ご飯が進むことがちょっと・・。

 日曜日の夕方、畑での作業は白菜の苗の植え付けです。邦ちゃんが午前中に畝を整えていたので夕方に行って植えるだけになっていました。虫除けのネットも張りました。あと、ニンジンの種もパラパラと蒔いて来ました。ニンジンの種を蒔いたらしばらくは水遣りが欠かせないそうです。
 隣でスーッと立っているのはオクラで、どんどん空に向かって伸びていくその先に育った実を背伸びするように採るのですが、今年は下の方の枝?を切らずに下の方でも実が出来るようにしているそう。ふと見ると大きくなっていました。邦ちゃんも色々とトライしているようです。