2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリーフェアー

ちょっと嬉しい日にはこの編みパンを、心を込めて作る・・・。”雨のWednesday”♪〜

セサミツイスト

白ゴマと黒ゴマを15%ほど入れて、パウンド型にツイストさせて焼いた。 このパウンド型は重宝するなぁ。 程よい大きさ・・・パン生地のほうがこの型を好んでいるのかな?

山形食パン

最終発酵で生地がよく伸び焼きは上々。 粉の温度は測らなかったが、室温で31℃程なので粉もかなり熱くなってるはずなので、仕込み水には氷を入れかなり温度を下げた。(これも測っていなくて・・) 適当に仕込み水の温度を下げたのだが、調度良い温度になっ…

バナナブレッド オイシックス食材感想日記その8

材料 オイシックスのバナナ(よーく追熟させたもの)・・2本 薄力粉・・・・・150g タンサン・・・・小さじ1 バター・・・・・80g 砂糖・・・・・・100g 卵・・・・・・・2個 くるみ・・・・・30g いのす(柚子のしぼり汁)・・少々 作り方…

レモンシャーベット

昨日作って、冷凍庫で待ってるレモンシャーベット〜〜 夜遅く帰ってきたN君にどうぞ〜! 出来はいいのやら分からないのだけど、彼は『美味しい!!』と言ってる。検定試験も終えて、気分的に何でも美味しい・・・のかも? CD世代の彼が初めて、LPレコー…

レモンシャーベット

オイシックス食材感想日記のお陰で、初めてシャーベットを作り、N君の『美味しい!!』が嬉しくて冷蔵庫にあったレモンで早速作ってみたくなった。 まだ、今は冷凍庫で・・・明日には美味しくさわやかに出来ているかなあ? 火を使わないので、今日みたいに暑…

ライ麦ロール

シンプルなバターロール生地より、成型がしやすいのはどうして? 手の中で気持ちよく伸びてくれる。 芳ばしく焼きあがった時には、そばには誰もいなくて、一人味見。う〜ん、ツブツブ感がたまらないー。明日の朝、味わってねー。

ヨーグルトブレッド

仕込水はヨーグルトと牛乳と水が1/3ずつぐらい。 発酵がとてもよい。分割しても、成型していても触っているのが気持ち良い生地だ。 焼きあがって切り分けると、さわやかな香り〜〜♪この梅雨の時期にいいかも〜、それにしても梅雨っぽくない空模様が続いて…

レーズンツイスト

このパウンド型で焼くパンのサイズはgood! 切り分けても1枚1枚が可愛い山の形になる。 シナモンの香りがいっぱいの、レーズンツイスト。 棒状にした生地をツイストして型に入れる時に、もう一人いてくれたらうまくツイストできるのだが・・・。

グレープフルーツシャーベット・ オイシックス食材感想日記その7

材料 粉ゼラチン・・・・・大さじ1/2 水・・・・・・・・・ 〃 2 砂糖・・・・・・・・100g 水・・・・・・・・・カップ2 グレープフルーツ・・1個半 卵白・・・・・・・・1個分 砂糖・・・・・・・・大さじ1 作り方 1.ボールに水大さじ2を入れ…

黄味かけごはん オイシックス食材感想日記その6

以前にラジオで聞いたことを思い出した。 「卵の黄身だけでたまごかけをすると美味しい」・・・それでいつかしたいなあ、と思っていたのが今日実現したのだ。って、おおげさ(*^_^*)。 最後の1個の”黄味恋し”は、これに決まり。残された1個分の白身もちゃん…

プルマン

バターロール

ひそやかに雨の音がする、真夜中。 その雨音に耳を凝らす、、夜更け。 車のエンジンの止まる音がした! のは、遠い遠い遠い話・・・。ひそやかに降る雨に、 今思うことは、 何も無い、 ことは無い。

山形食パン

ライ麦入り食パン

ラング・ド・シャ 「オイシックス食材感想日記」その5

材料 バター・・・・・120g 砂糖・・・・・・120g 卵白・・・・・・4個 小麦粉・・・・・120g けしの実 作り方 1.ボールにバターを入れ、クリーム状になるよう混ぜ合わせる。 2.砂糖の2/3を1のボールに加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。…

アイスクリーム 「オイシックス食材感想日記」その4

材料 卵黄・・・・・4個 砂糖・・・・・100g 牛乳・・・・・400cc 粉ゼラチン・・小さじ2 生クリーム・・200cc ラム酒 作り方 1.ゼラチンを3倍の水にしとらせておく。 2.卵黄に砂糖を加えよく混ぜる。湯せんにして火にかけ、白っぽくと…

水菜たっぷりビーフン 「オイシックス食材感想日記」その3

炒めた野菜をビーフンの上にのせ、そのまた上に水菜をたっぷり添えた。 水菜は、手で根の部分をちぎり水道でサーと洗いながら適当な大きさにちぎりながらパッパッパーと水を切り、ビーフンのてっぺんへ。 『うーん、シャキシャキして美味い!』と一言。

モーニングプレート 「オイシックス食材感想日記」その2

材料 ミニトマト・きゅうり・セロリ・水菜・卵・バナナ・ヨーグルト 作り方 1.野菜は千切りして水にさらし、冷蔵庫で冷やす。 2.温めたフライパンに卵を割り、蒸し焼き。 3.輪切りにしたバナナを、ヨーグルトにトッピングする。 4.トーストを添える…

山形食パン

小松菜丼 「オイシックス食材感想日記」その1

材料 まな板の上にあるもの 豚肉(館ヶ森高原豚 モモスライス) 小松菜 しめじ にんにく〜大き目のみじん切り 作り方 1 油(ごま油とサラダ油半々位で)をひいたフライパンで、豚肉を炒める。 2 焼肉のたれを適宜入れたら、しめじと小松菜の白い部分を加え…

ゴマ入り(白・黒)食パン

黒ゴマと白ゴマは合わせて80g(粉の14%弱)入れた。一次発酵が終わって生地を分割していると、焼き上がりの芳ばしいかおりを想像できる。 『ゴマ入りの食パン美味しいね!』の一言で嬉しくなり、土曜日の朝のお届け予約のFさんへと気持ちを込めて焼く…

プルマン

1バナナ:黄色く熟したものを配送すると、クールによる低温障害が起きるかもしれないので、少し青い状態で届けられる。常温(16℃以上)で、2〜3日追熟で黄色くなる。 2.ミニトマト甘さと酸味がある濃厚な味が特徴。自家製の肥料・追肥で土を肥やし、農…

くるみクッペ☆レーズン食パン

くるみくっぺの焼き上がりに調度友達が来ていて、『うーーん、おいしい!』を、連発してくれた。焼き上がりに包丁を入れると、カワはしっかりバリっとしていて中味からフワーと熱い湯気が〜〜。

山形食パン

時間が経つのが早い。睡眠時間が消えていってはいつも、眠たい私。時間の使い方まで、下手になってきたと言うか、大雑把になってきてると言うか・・・。こんな風に年を重ねていくのは多分良くないことだと思う。考えがまとまらないで、ぼおーとしてたり、何…

プチウインナー☆バターロール☆コーンバンズ

長い粗挽きロングウインナーに生地をぐるぐる巻いてロングウインナーロールにしたかったのだが、出来上がりの時間帯を考えると、そんなパンを喜んで食べてくれる人がいない・・・ので、小さく作って夜中でも明日でも小腹が空いた人のお腹にちょこっと入る様…

食パン(黒砂糖・クルミ・グラハム粉)

グラハム粉を10%入れた。砂糖は黒糖にし、くるみも入れた。切り分けてしばらく置いておいても、しっとりとしている。 雨の中、カキツバタが群生してして、咲ききった後にまだ咲いているのがあった。 今日から入梅らしい。紫陽花が調度しとしと雨に合うのかな…

黒糖入りプルマン

プルマンには5%の砂糖(グラニュー糖)を入れるだけだから、その分を黒砂糖に替えてもそうは変化は無いのだが、黒砂糖の入ったのが食べてみたくなる。最近、ちょっと疲れてるかな〜〜〜。疲れが吹き飛んでしまった。最近やっぱりついてるわ!!今日、気が…

山形食パン

プルマンの積りだったのに、、、最終発酵が思ったより早く、タイマーがなった時はすでに型ぎりぎりのところまで発酵が進んでいた・・・ので、山形にと変更。これからは、こういう日がだんだん増えていくのかな。タイマ-は短めにしていこう!それと、仕込み水…

セサミブレッド

粉の10%の白ゴマが入っている。 砂糖も10%、スキムミルクは無しでショートニングが5%。 切り分けたら、ゴマの香りについつい手が伸びてしまう。今日は、珍しくパン屋さんでバタールを買いトースターでカリッと焼いてはその芳ばしさにうっとり・・・。…