バナナブレッド オイシックス食材感想日記その8

  • 材料
    • オイシックスのバナナ(よーく追熟させたもの)・・2本
    • 薄力粉・・・・・150g
    • タンサン・・・・小さじ1
    • バター・・・・・80g
    • 砂糖・・・・・・100g
    • 卵・・・・・・・2個
    • くるみ・・・・・30g
    • いのす(柚子のしぼり汁)・・少々
  • 作り方

1.バナナ1本は、フォークでつぶし分量の砂糖のうち、大さじ2杯をからめておく。
2.ボールでバターをクリーム状にし(レンジでチン!)、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、解きほぐした卵を2〜3回に分けて加え、混ぜ合わす。
3.粗みじんにしたくるみを混ぜ込む。
4.ふるった粉(薄力粉にタンサンを入れた)を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
5.1を入れ、ひと混ぜする。
6.型に生地を入れ、1センチ幅の輪切りにしていのすをふったバナナを並べ、170℃のオーブンで35〜40分焼く。

このバナナブレッドのために、追熟させたバナナを使って、オイシックスの日記のラストだ。食材が届いてから、何を作ろうかなあ!?と、楽しい毎日だった。ありがとうございました!!
バナナブレッドは、お菓子作りとしてうちではよく登場するものだ。いつもお安いバナナさんが主役なだが、今回はオイシックスさんのバナナなので、レシピをあれこれ探ってみた。バナナブレッドはレシピが溢れていることに気付き、適当&自分流&ちょっぴり借りた本を参考に作ってみた。
ベーキングパウダーが切れてたので、タンサンに。レモンが無くなったので、友人にいただいた珍しい”いのす”に。生地の中に入れる、スパイスやラム酒はわざとカット。オイシックスのバナナの香りだけで作ってみたかったので。
Oisix(おいしっくす
)食材に興味をお持ちの方はこちらでどうぞ。


上にバナナを載せて焼くのは初めてだ。
焼いている途中から、キッチンやリビングにバナナのいいかおりが充満してた。
いい素材で作るものには、安心感と幸福があると思う。

わが家は、5人家族。未だ、子供たちの夫々の道はどうなることやら〜〜。いい素材の集まりなのだと、せめて思っていたい。そんな感想で、オイシックス食材感想日記を終わらせていただきます。こんな機会をいただけて、嬉しく思います。ありがとうございました。