2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の午後・・

秋晴れ、窓の外に大きな1本のひこうき雲を見ました。 こんな秋の日には、頭に浮かぶ風景がたくさんです。 奈良の橿原神宮の落ち葉の道、 どこかの小さな神社の日向ぼっこ。 毛糸玉とレコードから聞こえるピアノの音。 枯葉が光っている車窓の眺め。 わたし…

一月振りぐらいになりました。 書くリズムがかなりゆっくりです。 もうずいぶん前に「アンテナ」にしてもらった、ブロガーさんの更新が途絶えて3カ月ほどになります。毎日書かれていたので、かなり心配でした。ここ2年程はご病気と闘われていたこともあって…

ついてないが続いた、けどまいっか。

秋晴れの今日、邦ちゃんのお供にラグビー観戦に出掛けました。滋賀県の布引グリーンスタジアムにて、関西ラグビーリーグ戦で母校が出ると言うので。あぁあ、本当だったら今頃は出雲に居るはずでした。 旅の予定だった今週の3連休だったのです。先週に台風2…

十六夜のおぼろ月

もうすぐ日にちが変わる夜更けです。そーっと夜の空気を入れてみました。と言うか、月を観たくて。昨夜よりは遅れて月が見えます。今年の十五夜お月さんは雨で見れないかなと思っていましたが、思いのほかきれいに見ることが出来ました。 夕ご飯の後、庭のテ…

畑に白菜植えました

先日日曜日の夕方、畑で見た空です。青空に白い雲も秋の様子です。曇りの日は嫌いじゃありませんが、曇り空が続くとこんな色の空が恋しくなります。当たり前の様に見ていた空の色、しばらく見えないとその存在を思います。 冷蔵庫に溜まってきたゴーヤで佃煮…

ガスパチョとピーマン味噌

季節の移ろいを感じすぎる秋の始まりです。今日は雨模様で気温もぐっと落ち着いて、七分袖のシャツと長めのスカートで調度いい感じです。スカッとした秋の空は無くて、部屋干しの洗濯物に扇風機の風を送り続けています。部屋の中で静かに静かに風に揺れる洗…

平成30年8月

あらら・・日記書かずに一月が経ってしまいました。8月が終わりそうになって慌ててふと我に気付いたと言う風です。8月が終わる前に何となく、この夏のこと記しておこうかな、なんて。今年の夏・・、セミの鳴き声を聞くのが遅かったなぁなんて思っていたら…

いつもと違う台風

コース取りがいつもと違う台風が、やって来ると危険なので、昨日は庭のテントを片付けました。夜ぐらいに最も迫って来ると言う予報でしたが、全然気にならなく眠りこけていました。今朝はその雨も上がり、久しぶりのさわやかな風を感じていました。せっせと…

ピザをいただきました

先日の火曜日、職場の健診があってその後に、か〇ちゃんのお宅にお呼ばれでした。健診なので朝から口にしたのはお水だけで、程よくお腹が空いていました。健診の後、グイッとパックのジュースでのどを潤して、遊びに行きました。 幼稚園児のお兄ちゃんに会う…

孫、ハーフバースデー

1週間ぶりの日記になります。この前の週末の土曜日、二人目の孫のハーフバースデーでした。生まれて6カ月経った日のお祝いです。この頃では若い人の間で流行っているそう。ていうか、子供の初バースデーって元々若い人だけど。 末っ子夫婦の家にそれぞれの…

海の日休みに

白山展望台です。空青く、はるか遠くに白山が見えました。雪が残っています。この海の日連休に邦ちゃんの実家帰省にお供しました。その途中、昨年もそうしましたが白山白川郷ホワイトロードを通って来ました。 白川郷展望台からの眺めと「ブナのこみち」です…

大井川鉄道の旅

週末に大井川鉄道に乗り寸又峡へと行きました。わたしが二十歳だったころ、発刊されたアンアンやノンノをよく読んでいました。旅の特集には胸をときめかせていたように思います。「寸又峡」(すまたきょう)と言う名が目に焼き付いた記憶は鮮明です。信州が…

畑の野菜で

朝、畑に行くとミニトマトは赤くなっていたのがありました。今年はトマトは3種類植えたそう。大、中、小と名前は忘れました。朝採りのトマトに感激です。 ピーマンがいっぱい出来てるから採ってきてねって頼まれてましたが、キュウリももう出来ていて成長の…

観戦!

土曜日は豊田スタジアムへ行きました。日本代表対ジョージアのテストマッチ、ラグビー観戦大好きな邦ちゃんのお付き合いです。ラグビーはイマイチルールが分からないので、積極的には観たくないわたしです。サッカー日本代表が大盛り上がりで、今夜もあと少…

ブラックベリーの実が生りました

ブラックベリーの実が生り始めました。確実にめぐってくる季節を教えてくれます。今年もブラックベリージャムを作らせてもらえそうです。とても平和で幸福なこと。 八宝菜にヤングコーンを使ってみました。確か去年はこのベビーコーンは捨てていました。1本…

ジャガイモの収穫をしました

今朝目が覚めた時に雨音がしていて、こういうの好きなんだなぁ・・などとその好きな感覚に浸っていました。珍しく朝何も食べたくないなぁと思ってコーヒーを淹れて飲んでいた時にテレビの画面に嫌な音が。あの、緊急地震速報?の音です。ゾクゾクっとするあ…

リフレッシュ

梅雨に入って1週間ほど過ぎました。この期間が終わると、夏が来て・・ぼんやりそんなこと思ってるうちに1年の半分が過ぎてしまいます。何気なくこうして生きていけていることは、有り難いことなのだと、思わされるニュースが飛び込んできます。ニュースを読…

タマネギを収穫しました

日曜日にタマネギを収穫しました。午前中に邦ちゃんが抜いたものを、午後から根っこを切って収穫です。今年は100個ほどだって言ってました。数えなかったけど。 ニンニクもタマネギ同様に、根っこの乾いた土などを落とすだけの作業です。にんにくの保存が毎…

紫陽花が咲きました

そろそろ梅雨かな。 今日は朝から曇り空で、午後は雨です。 庭の紫陽花の花が咲き始めました。 靴下を穿かずにいたらちょっと寒く感じます。 肌寒くても、薄暗くても、どんよりでもこの季節は嫌いじゃない。 雨の音が大きく聞こえ始めました。 こんな音に心…

孫のお食い初め

ゴールデンウィークが終わります。前回書いてから2週間以上過ぎました。通りの木々は日ごと緑を増しているようです。この世の春とばかりに咲き誇っていたつつじの色の鮮やかさも失せかけています。小さな庭にバラが一つ花を咲かせました。ブラックベリーの…

こんにちは、ブラックベリーの花

今日って、もしかして穀雨?なのかなぁ、真夏日に近い温度でしたが。車の中ではエアコンが要りました。少し前は、車の窓から見えていたハナミズキの花にハッとしたものですが、もう街路の緑の葉は若葉と言うか濃い色に見えます。早いな。何もかもが早く感じ…

そばに居られたら

肌寒い日。カーディガンの上にもう一枚軽めのコートが必要でした。風も少し冷たい気がします。とっくに葉桜になった桜が嘘のようです。昨日レーズンパンを焼いた時に同時にオーブンに入れた桜のパウンドケーキ。前回より仕上げのアイシングを濃い目にして、…

いちごにマルチを掛けました

昨日(土)は末っ子夫婦の家に修理した五月人形を持って行きました。彼らの息子が思いやりのある元気な子に育ちますように。小さいながらに凛々しいその子供大将の顔を見ると、そんな気持ちがわいてくるのです。一旦出して暫し家に飾ってまた箱にしまった人…

桜散り初め

1週間があっという間です。 1日(日曜)は浄水の愛知少年院の辺りの桜を見に行きました。7日の土曜日が桜並木の一般開放の日なのですが、その日までには桜がもつか分からなかったので、先日の日曜の晴れた時に行ってみました。一般公開の日以外は中に入っ…

桜の風景

車で走る道すがら、そこここに桜の花が満開です。ここに桜の木があったんだねって、花が咲いた時に思い出すという。一年中で最も脚光を浴びる時なのかな。桜の木は一年中と言うかもう何年もそこに居るのにもかかわらず。ピンク色の花が咲いて目を向けられる…

3月に夏日

仕事から帰ってきたら、チューリップが咲いてお出迎えです。3月にして昨日今日と夏日のようです。駐車場の車の中はぽかぽか、と言うより暑いです。朝は着ていたカーディガンが要りません。仕事帰り陽気に誘われて、そのままどこか行きたい気もしますが、ス…

ジャガイモを植えました

今日は邦ちゃんの誕生日だというのに、ケーキも焼けませんでした。忙しかったからじゃなくて、頭がぼーっとしていて。花粉症とやらに打ちのめされています。こんなにもうっとうしいものとは知りませんでした。昨日の仕事中は鼻水が気になり、くしゃみは出る…

何十年振りかの五月人形

今日は午前中に畑に行って邦ちゃんのお手伝いをする予定でした。畑で草を抜いたり、土の整理とかだったっけ。ところが朝まだ寝ているわたしの部屋をそーっと開けて、「今日は畑やめとくわ」「・・・」どうしたのかと思ったら、腰が痛いのだそう。前日にたぶ…

これって、花粉症

鼻がムズムズ、時折くしゃみと鼻水。これが花粉症と言うものなんでしょうか。他人事だった花粉情報や花粉対策ですが、もう自分の問題になって来たようです。ついに来たか!毎年毎年今年は大丈夫、たぶんずっと大丈夫、だなんて根拠のない安心感を抱いていた…

二人目の孫、お宮参り

うららかな春の日が来ました。今日は暖かな日。庭のクリスマスローズは満開で、それでも下を向いて咲いています。 春の嵐も過ぎて、たぶん春一番もいつか吹いていて、啓蟄も過ぎて、春分へと季節が動いて行きます。 先日10日の土曜日は二人目の孫のお宮参…