孫、ハーフバースデー

バターロール

 1週間ぶりの日記になります。この前の週末の土曜日、二人目の孫のハーフバースデーでした。生まれて6カ月経った日のお祝いです。この頃では若い人の間で流行っているそう。ていうか、子供の初バースデーって元々若い人だけど。
 末っ子夫婦の家にそれぞれの両親を呼んでくれました。大人6人赤ちゃん一人でタコパーの始まりです。この猛暑の中、タコパーをしてくれると言う・・ありがたや。

 一人目の孫は遠く九州に居るので、なかなかこういう機会にも参加できずですが、車で30分ほどの距離なら何かと一緒にお祝いすることが出来て、嬉しいことです。今日この日のありがたさに感謝しましょう。すくすくと育っている孫と息子夫婦を、笑顔で見ていられる幸せを享受しています。
 自分の子供を愛おしく育てている息子夫婦のその様子を見て、我が身を振り返ってみてもなかなか思い出せないのですが、どうしてでしょう。その時その時に一生懸命でどんどん忘れてしまっているのでしょうか。わたしは息子3人をどういう風に育てていたのかなんて、夢を見るような遠い感じがします。きっと、歳を取ったってことなのかもしれません。あはは。

 日曜の早朝と言えども暑い中、邦ちゃんが収穫してくれました。

 さっそく朝食にゴーヤジュースを作りました。夏はこれ!と言えます。体の中からスーッとしてきて、エネルギーをもらえそうです。先ずは1杯。美味しーー!

 お昼は冷めんに野菜を載せていただきます。今年、オクラは何本も植えて穫れすぎるので、さっと茹でたものをつゆに浸けてお浸しにして冷蔵庫の中で常備食です。ネバネバが体に効いてくれることと思いながら。

 ピーマンもたくさん採れます。採ったその日は先ずサラダで、ごま油を少しまぶしてナムル風にいただきます。ゴーヤのサラダも毎年夏が来ると食べたくなる定番の物になっています。

 夕食のメインは鶏肉とピーマンの炒め煮でした。畑の野菜たち、大活躍です。暑さに文句も言わないで育ってくれて、こんな風に恵みをもたらしてくれています。

 常備食のナスの炒め物です。冷蔵庫に入れてひんやりしたところをいただくのが、最高の夏の食べ方です。畑の野菜で常備食だらけの冷蔵庫の中。もうそれだけでお腹いっぱいのご馳走になります。これも、歳を取ったってことでしょうね。