ピザをいただきました

畑のトマト

 先日の火曜日、職場の健診があってその後に、か〇ちゃんのお宅にお呼ばれでした。健診なので朝から口にしたのはお水だけで、程よくお腹が空いていました。健診の後、グイッとパックのジュースでのどを潤して、遊びに行きました。

 幼稚園児のお兄ちゃんに会うのは久しぶりです。予め作って冷凍していた生地を解凍してからの作業だそう。二人並んでとても楽しそうに生地を伸ばしていて、思わず写真を撮りたくなりました。素敵な光景です。

 可愛いちびちゃんたちとお母さんとで作ってもらったピザのあるテーブル。「この前教えてもらったんです。」と言うドレッシングが格別だからか、サラダもとても美味しくて、一気にいただいてしまいました。朝食抜きの体には余計浸みます。手羽先の焼いたのもいいお味で、わたしはこんな風に焼いたことあるかなって反省したり。そしてピザ、美味しすぎです。なんて貧しい語彙・・。なんて言ったらいいんだろうか、ただ美味しいのではなくて、ジワーッとしみじみ美味しい。泣き虫の赤ちゃんの時から見ているので、一緒にテーブルを囲んでいることもなんか楽しいのです。

 ピザでお腹いっぱいになったところで、ちびちゃんたちはじっとしていません。わたしもじっとしているより体にはいいので、リビング狭しとせっせと一緒に遊びまわります。お兄ちゃんの方はかなり力も付いてきていて、こちらもうかうかしていられないほどです。
 自身はコーヒーが飲めないのに、わたしにコーヒーを、素敵なカップに入れてくれました。ウィークエンドシトロンのようなコクのあるレモンのケーキ。図書館から借りてきたんですって言って、見せてもらったページにあったケーキです。これ、お土産にもいただいてきました。

 わたしの方がうーんと年上なのに、この癒される感じったら・・。暫く会ってないとたまらなく会いたくなる存在です。新しいレシピの本を見たり、頑張っている姿がまた刺激になりました。今日も、彼女との出会いに感謝です。
  

 このナス、上の方に天狗の鼻の様なのがあります。天狗ナスっていうそうです。今年の畑のナスは全部この天狗ナスです。身が柔らかくて大きくなります。

 昨日は焼きナスにしました。焼いても、天狗の鼻が残ります。