2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす

3月31日、年度末で明日は新しい元号が発表されるとあって、何となくソワソワ。 ま、私がそわそわしてもねぇ。 ただ春の中、と言う気がまだしません。出勤時の朝は寒さを感じるし、現に午後11時前の今は暖房を点けていますし。 昨日は、曇り空から一気に…

桜始開 さくらはじめてひらく

昨日は邦ちゃんの誕生日でした。 昨日はケーキを焼くこともなく、お赤飯を炊くこともなく、ごめんね、忙しくてと言いながら、買ってきたプレゼントをどうぞ。春の綿のセーターを喜んでくれました。 「ええよー」って。段々年を取って、年中行事も段々と割愛…

優柔不断

優柔不断で、考えてばかりで、そんなことしてるからとっくに時間が過ぎて… 良しっと思って決断したのも束の間、また何かを慮って、また考え直して… 堂々巡りしていたら日が暮れちまうちまうよ、まったくもう。いつから江戸っ子に? それで結局、思いは届く筈…

アーリーバードと夜のフクロウ

春なのに・・♪ ていう曲があったなぁ。 春なのに・・ いやいや、寂しいことを思うのは止しませう。 今日はいいお天気だった。 どこかで揚げ雲雀でもさえずっていたかもしれません。 春だからこその、雲雀さん。 その声聞きたいな。 昨日は、末っ子家族が遊び…

凝り性ね、やっぱり

嫌な事ばかりが目に付くのって、私の心の持ちようが悪いのかしらね。 きっとそうだね・・。 ゆきやなぎ この可憐な小さな美しさ。 今日仕事から帰ったら、玄関先に咲いていたのを思わず撮りました。 思いっ切り剪定したみたいで、毎年たくさん咲いているのに…

やさぐれてます、わたし。

今日は春分の日、なんですよね・・。 ここ最近ずっと落ち込んでいて、心に春が欲しいです。 って、なんだかやさぐれてるわね、わたし。 そんな今朝は雨の音がしていて、なんだか気持ちが落ち着いていたっけ。 今夜は早く寝ましょう。睡眠ぐらいはちゃんと取…

私の居場所

疲れが出てきたせいか、頭がもうろうとしていました。 PCを閉じて、今日はブログ書く元気もないなって思っていた時にふと、思い出した言葉。 インスタグラムで、フォローしている方でたくさんの名言を教えてくれているのです。 『人は何かを求めてる、 それ…

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

昨日の夜は鶴舞のK.Dハポンへライブに行って来ました。 末っ子の曲を久し振りに聴けるので。 以前のバンドとは違う名前で、メンバーもだいぶ違う新しいバンドででした。 20代とは違って、ちょっと大人になった曲作りなのかなとも思いましたが、そんなには…

花笑む(はなえむ)

畑に植えました 邦ちゃん頑張ってます 今日は畑にジャガイモを植えるのをお手伝い。 天気予報で空模様を心配してましたが、いいお天気で何よりでした。週末に畑の用事が一つ片付くときっとホッとするのでしょうね、邦ちゃんは。 ソラマメの花 畑はきれいに耕…

小さなさよなら

会うは別れの始めなり。 3月って、そういう場面が多いのでしょうね。 今のわたしにとっては、3月だからと言ってそういう場面はありませんが、今日は一つお別れの場面がありました。生協の配達してくれるお兄さんです。お兄さんっていう言い方はどうなのか…

時間の使い方問題

毎日反省。 私は時間の使い方に何か問題があるのか…? だよね、きっと。 時計がおかしいんじゃないの?って思うことしばしばです。 もっと時間が欲しいなぁ! 私は欲張りなのかな。 読みたい本も読んでないし、録画してるテレビも見てないし、新聞もろくに読…

気持ちは瑞々しく

さっきから、ずーーっと目を閉じて朝からのことを、浮かべていました。 2度寝入りして、いつもの出勤する日より遅く起きて、時計とにらめっこの忙しない朝時間。郵便受けから新聞を取り出す時に、回覧板も入っていた。時間があまりないけど読んで回さないと…

普段の当り前に感謝を

あぁ、お薬のお蔭で今日もクシャミ鼻水に苦しまなくてよかった。 お薬にありがとう。 私の手元にお薬が来るまで、わたし自身は簡単な事、ポチっと押しただけのことだけど。そのポチッで、いろんなところが一瞬に動いていたのですね。 何も意識しない、普段当…

14時46分に黙とう

桃始笑(ももはじめてさく)。 咲くと言う字は笑うと書くのね・・♪めちゃ古い(^-^; (ってか、分からない(;'∀')) そんなことはさておき、桃の花も咲いてくる頃。 車で見かけて、停車してパチリ。 桃?桜? 今日は、午後2時46分に黙とうをしてから出かけ…

平和な雨音

雨音がしています。 ラッキーなことに3連休で、明日も仕事休みなのです。 それでこんな夜更けも、のんびり雨音を聞いていたりします。 3日間とも早寝早起きの逆を行ってたなぁ。遅寝遅起き(^-^; 折角の休みの日の朝なのに、邦ちゃんに朝食を用意しない日3…

パンを届けると言う幸せ

昨日、仕事から帰ってネットで注文した花粉症のお薬が、今日のお昼頃届きました。ほんと便利な世の中になったもんだわ。忙しいからと、買いに行くのを後回しにしていたら、今日のお昼にはまだ手元にはないことでしょう。こんな世の中、やっとついて行ってる…

3月8日ミツバチの日に花粉症記念日

職場でクシャミ連発、鼻水すーすー(ズーズーかな)していたら、「お薬ありますよ、飲みますか?」って訊かれて、即答しました。「もらってもいい?」 ついについに、花粉症を認めざるを得ません。 『アレグラFX』と言うのを1錠。1時間ほどして症状が和ら…

引き出しの奥から、こんにちは

今日は仕事休みで、ランチの約束をしていた日。 ウキウキ楽しい朝を過ごしましょう。と思っていたら、そんな私の邪魔をするのがスマホです。 宅急便(クロネコヤマト)さんから、昨日不在の連絡票が入っていて、いつもならこちらから連絡せずとも再配達に来…

わたしはわたし

もうすぐ日にち変更線。明日は休みとなると、時間を気にせずに。過去の日記を読んでいました。長い時間。 10数年前・・。あの頃、毎日毎日来る日も来る日もよくパンを焼いていたんだ。 あの頃と今、変化したこともたくさんあります。 しかし、わたしはわた…

すごもりむし とをひらく(蟄虫啓戸)

朝の出勤時はコートが要ったものの、帰りのお昼間はコートは手に持って。 昨日の雨とは打って変わって、さわやかな青空でした。 土の中の虫たちが太陽の熱に誘われて、出てくる頃になりました。 『啓蟄』 巣ごもり虫(蟄虫)さんも太陽の光を浴びたくなって…

春雨こさめ

話がしたっかたわ、でもやめたの。 こちらの都合だけで、今の貴方のこと解からないものね。 寂しいことや、つまらないことを押し付けるなんてね。 貴方は今、どんな風に生きてますか。 あの頃のまま、ってこともないでしょうが、 きっと、たぶんきっと優しい…

がーん!

雨降りさんになりました。 朝から洗濯物はリビングにぶら下がっています。 夫と出掛けたスーパーで、 私が買ったのは、主に孫のおやつ。 夫は日本酒とワイン。それに牛すじ肉。 そう言えば、お昼に食べるお寿司の太巻きとお稲荷さんも買ってきてた。 今日は…

珈琲をもう一杯

「わーありがとう」って、いくつになっても誕生日って特別な日、嬉しいものですね。 前回会ったのが、わたしの誕生日にプレゼントをもらった日でした。 今日は、明日誕生日を迎える友達と、仕事帰りに会う約束をしていました。 ケーキセットでお祝い いつも…

来た~さんがつ

今日から3月! 何となく朝からウキウキそわそわ、そんな気分にさせる”さんがつ”。 起きてからのルーティン家事仕事を早く切り上げて、どこか行きたいなぁ・・。 ってな呑気なことを思いつつ。ぼーっと遅く起きてしまって、起きてからまたまた時計ばかりを気…