引き出しの奥から、こんにちは

今日は仕事休みで、ランチの約束をしていた日。

ウキウキ楽しい朝を過ごしましょう。と思っていたら、そんな私の邪魔をするのがスマホです。

宅急便(クロネコヤマト)さんから、昨日不在の連絡票が入っていて、いつもならこちらから連絡せずとも再配達に来てくださっていたのが、夜になっても来ませんでした。

中身は分かっていて、まぁいつでもいいかなって思っていたのでした。

今日出掛けている時にまた来て下さったら悪いなと思って、連絡票にある電話には掛けないで、QRコードから入って連絡しようとしました。

そしたら結局、クロネコメンバーズと言うのに入らないといけなくなって…。

スマホ上で色々と入力していたのです。あーそんな時間が勿体ない!結局また一つアプリが増えちゃったじゃない。これはいつか役に立つときがあるのかも知れませんね。

f:id:maana628:20190307114304j:plain

あぐりん村でランチ

和風ローストポークのサラダご飯、と言うランチメニューにしました。

ご飯はどこ~?って思ってらどっさり積まれたローストポークの下にこんもりと存在。あ、それでサラダご飯ね!と一人納得。

ランチメニューは3つありましたが、一緒に行ったかほちゃんも同じものにしました。他のも見たかったなぁ・・、とは思いながら二人ともこれ。

f:id:maana628:20190307113648j:plain

惣菜バイキングより

ランチを注文したら総菜バイキングが付いてきます。

野菜のおかずが数種類並んでいました。あぐりん村ならではのとれとれ新鮮野菜からのものに間違いありません。新鮮さもそうですが、この味付けったら、二人で「美味しいね!」の連発。「これ、どうやって作るんだろう。」口に含みながら真剣に頭を巡らしていました。

どうしても知りたくて、お会計の時レジの方にお聞きしていました、わたし。

いろいろ知りたいとは思いながら一つだけ。「お惣菜も美味しかったです。切り干しのレシピって教えてもらえます?」快くすぐお返事が返ってきました。

レジの方だから分からないかもね、なんて思いながら聞いていたのですがとんでもない。すごく積極的にお答えくださって、何かこの店に対する意気込みと言うか、朗らかさや元気をいただきました。目も生き生きとしていて素敵な女性だったなぁ。

f:id:maana628:20190307093839j:plain

トーストアレンジ

今朝は、りんごを薄くスライスしてトーストしたのをいただきました。

りんごの芯をくりぬくのに久ーしぶりに登場した、りんごの芯のくり抜き器です。

f:id:maana628:20190307153127j:plain

りんごの芯のくり抜き器

随分長い間冬眠していたよね。もうないかなーなんて思いながら探したら、引き出しの奥の方で出番を待っていました。そう・・待っててくれたのね、ありがとう。わたしは忘れかけてたけど、いざと言うときは思い出したよ(笑) ごめんね、記憶の隅に置いてけぼりにしてたね。

これが無いと、りんごの芯のところが丸くならないのです。