2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う台風

コース取りがいつもと違う台風が、やって来ると危険なので、昨日は庭のテントを片付けました。夜ぐらいに最も迫って来ると言う予報でしたが、全然気にならなく眠りこけていました。今朝はその雨も上がり、久しぶりのさわやかな風を感じていました。せっせと…

ピザをいただきました

先日の火曜日、職場の健診があってその後に、か〇ちゃんのお宅にお呼ばれでした。健診なので朝から口にしたのはお水だけで、程よくお腹が空いていました。健診の後、グイッとパックのジュースでのどを潤して、遊びに行きました。 幼稚園児のお兄ちゃんに会う…

孫、ハーフバースデー

1週間ぶりの日記になります。この前の週末の土曜日、二人目の孫のハーフバースデーでした。生まれて6カ月経った日のお祝いです。この頃では若い人の間で流行っているそう。ていうか、子供の初バースデーって元々若い人だけど。 末っ子夫婦の家にそれぞれの…

海の日休みに

白山展望台です。空青く、はるか遠くに白山が見えました。雪が残っています。この海の日連休に邦ちゃんの実家帰省にお供しました。その途中、昨年もそうしましたが白山白川郷ホワイトロードを通って来ました。 白川郷展望台からの眺めと「ブナのこみち」です…

大井川鉄道の旅

週末に大井川鉄道に乗り寸又峡へと行きました。わたしが二十歳だったころ、発刊されたアンアンやノンノをよく読んでいました。旅の特集には胸をときめかせていたように思います。「寸又峡」(すまたきょう)と言う名が目に焼き付いた記憶は鮮明です。信州が…