2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の風景

車で走る道すがら、そこここに桜の花が満開です。ここに桜の木があったんだねって、花が咲いた時に思い出すという。一年中で最も脚光を浴びる時なのかな。桜の木は一年中と言うかもう何年もそこに居るのにもかかわらず。ピンク色の花が咲いて目を向けられる…

3月に夏日

仕事から帰ってきたら、チューリップが咲いてお出迎えです。3月にして昨日今日と夏日のようです。駐車場の車の中はぽかぽか、と言うより暑いです。朝は着ていたカーディガンが要りません。仕事帰り陽気に誘われて、そのままどこか行きたい気もしますが、ス…

ジャガイモを植えました

今日は邦ちゃんの誕生日だというのに、ケーキも焼けませんでした。忙しかったからじゃなくて、頭がぼーっとしていて。花粉症とやらに打ちのめされています。こんなにもうっとうしいものとは知りませんでした。昨日の仕事中は鼻水が気になり、くしゃみは出る…

何十年振りかの五月人形

今日は午前中に畑に行って邦ちゃんのお手伝いをする予定でした。畑で草を抜いたり、土の整理とかだったっけ。ところが朝まだ寝ているわたしの部屋をそーっと開けて、「今日は畑やめとくわ」「・・・」どうしたのかと思ったら、腰が痛いのだそう。前日にたぶ…

これって、花粉症

鼻がムズムズ、時折くしゃみと鼻水。これが花粉症と言うものなんでしょうか。他人事だった花粉情報や花粉対策ですが、もう自分の問題になって来たようです。ついに来たか!毎年毎年今年は大丈夫、たぶんずっと大丈夫、だなんて根拠のない安心感を抱いていた…

二人目の孫、お宮参り

うららかな春の日が来ました。今日は暖かな日。庭のクリスマスローズは満開で、それでも下を向いて咲いています。 春の嵐も過ぎて、たぶん春一番もいつか吹いていて、啓蟄も過ぎて、春分へと季節が動いて行きます。 先日10日の土曜日は二人目の孫のお宮参…

春のちらし寿司

あら、もう3月です。今日は一日雨降りの日でした。明日は節気で言うところの啓蟄になります。土の中からうごめいて、春待ちわびの諸々がムクっと出て来るんだなぁ。日曜日の昨日は暖かだった。コートなしで外を歩けましたから。朝の出勤時ライトがスモール…