何十年振りかの五月人形

バターロール

 今日は午前中に畑に行って邦ちゃんのお手伝いをする予定でした。畑で草を抜いたり、土の整理とかだったっけ。ところが朝まだ寝ているわたしの部屋をそーっと開けて、「今日は畑やめとくわ」「・・・」どうしたのかと思ったら、腰が痛いのだそう。前日にたぶん畑仕事を頑張り過ぎたのでしょう、朝も夕方も畑に行ってたようです。正直、朝早くから畑仕事に行くのは…。なんて思っていたわたしですが、邦ちゃんの体の不調は心配になってしまいます。元気に畑仕事を手伝う事の幸福を教えてもらったようでした。来週末に行くことになりましたが、その時には腰が楽になっていますように。
 もう一つ、今日の予定は人形屋さんへ行くことでした。長男が生まれた時に邦ちゃんの両親から買ってもらった武者人形を修理してもらうためです。30年ほど飾らないまま箱に入れられたままの状態でした。孫の初節句のこともあるし、五月人形は最近はどのようなのかなと言う、お店を見たい気持ちもあって。
 お店に置いてあるのは鎧や兜が多くて、武者人形と言うのかな家にあるのは子供大将飾りと言うものかしら。本日何十年振りかにその人形の顔を見て、つくづくいい顔してると感じました。「これ○○作じゃないですか!いいですねぇ・・・」と、人形を見ながら色々と感想を言ってくれていました。
 わたしたちに子供が生まれた時に、義両親が心を込めて選んでくれた孫への初節句のお祝いに、ずいぶん年を経て感謝の気持ちがふつふつと湧いてきて涙が出そうでした。わたしたちの孫にとお店に来たのですが、今日は選ぶことは出来ず、逆の立場になってしまってその愛情をしみじみと感じる日となったのでした。
 修理はしてもらって、孫には何か買って、と決めてきたのですが、修理が済んだらこれは末っ子宅に引き継いで行ってもらおうかと思ったりしたのでした。さてどうなるかしら。

 いちご大福、レンジで簡単に作れるのはいいのですが。量が多いとやっぱりレンジは難しいかなぁ。明日はいつもより早い出勤で職場のみんなにも元気を出してもらおうと、一口甘いものを作って持って行きます。