これって、花粉症

昨日いただいたフォカッチャ

 鼻がムズムズ、時折くしゃみと鼻水。これが花粉症と言うものなんでしょうか。他人事だった花粉情報や花粉対策ですが、もう自分の問題になって来たようです。ついに来たか!毎年毎年今年は大丈夫、たぶんずっと大丈夫、だなんて根拠のない安心感を抱いていたわたし。そうなんですよね、何事も明日は我が身です。身をもって感じています。
 と言いながらも、往生際の悪いわたしは、もしかしたら違うかも。なんて。その立場になってみないとイマイチピンとこないことや分かり兼ねること、誤解してしまう事、などあるのでしょう。常にいろんな人の立場や考えを受け止めて冷静に公正に物事を判断できる人、そんな人に成れっこないけど少しでもそういう人に近付きたいところです。

 庭のユキヤナギに花が咲き始めました。暖かな日差しを喜んでいるように、小さな風に気持ちよく揺られていました。仕事が終わっていち早く家に帰りたくて、家に着いた私を可愛い白い花が待っていてくれました。お腹が空いて早くお昼にしたかったのが本音ですが、咲いた花弁につい目を止めてしまったのでした。

 昨日手作りのフォカッチャをいただいたのを、お昼にはトースターで焼いてサンドして食べたかったのです。想像以上に美味しくて感激。フォカッチャはずいぶん昔に作ったことはありますが、こんなに美味しいと思わなくって。きっと、レシピが違うんだろうなと思ったので、レシピを教えてねってメールしました。邦ちゃんも絶賛していたので、近いうちに作りたいなって思っているところです。

 毎日、ぬか漬けを楽しんでいます。これは昨日出したものです。大根、ニンジン、セロリ、キュウリ、ナス。どれも美味しくてご飯が進んで、そこがちょっと問題かな。熱しやすく冷めやすいわたしのこと、いつまで続くかは何とも・・。自分のことだけど先のことは分かりませぬ。