パンを届けると言う幸せ

昨日、仕事から帰ってネットで注文した花粉症のお薬が、今日のお昼頃届きました。ほんと便利な世の中になったもんだわ。忙しいからと、買いに行くのを後回しにしていたら、今日のお昼にはまだ手元にはないことでしょう。こんな世の中、やっとついて行ってる感じ。

そのお蔭で、今日はお薬飲んでクシャミも鼻水もありませんでした。

昨夜は入浴中に地震があったのでした。尤もその時は地震かどうかははっきりしませんでしたが、夜中のラジオのニュースでやっぱりそうだったのかと判明しました。

怖い怖い!東南海地震がとても高い確率で襲ってくると言う逃げられない現実があります。その地震対策は全く持って万全ではありません。寧ろほとんど対策行っていないと言う、これまた恐ろしい現実です。その現実は変えられる。のに・・。

明後日は東日本大震災が起きて8年になる日です。

・・・

あ、手が止まってしまいました。

決して他人ごとではないことをかみしめていたら、言葉を見失っていました。

f:id:maana628:20190309144004j:plain

末っ子宅でおやつタイム

米粉のパンを届けに末っ子の家に行きました。ドアを開けるとぷーんといい匂い。ちょうどおやつタイムで、揚げたばかりのドーナツとコーヒーを一緒に。外側がカリッと美味しくて幾つもパクパク。

車で30分ほどで行ける距離に住んでいることが、ほんとに幸せです。九州に住まいがある二男一家にはほとんど会うことがありません。

でも、こんな寂しさは順送りなんだろうなって思います。私自身、両親にとんでもなく寂しい思いをさせてきたんだなって痛感させられます。そうならないと気づきが出来ない自分がおバカさんです。

これから先、どんなに寂しい思いをしても、愚痴ること無く受け入れなくてはね。おバカさんだったわたしとしては。

f:id:maana628:20190309132239j:plain

プルマン

午前中に焼いて冷めるのを待って持って行きました。なかなか冷めないんだな、これが。ちょっと急ぎ気味に作っていたので、発酵も短くしてしまって発酵不足。ホワイトラインがきれいに出ませんでした。

f:id:maana628:20190309132717j:plain

米粉のパウンドケーキ

パウンドケーキはプルマンの横で一緒に焼きました。

米粉が80%、大豆粉が20%の割です。小麦粉を避けてる末っ子に。レーズンだけを入れました。

プルマンを半分こ、パウンドケーキも半分こして持って行きました。

f:id:maana628:20190309093420j:plain

食パンがあればシリーズ(笑)

今朝は、米粉パンをトーストしてハム、りんご、ニンジンのマリネを載せました。

邦ちゃんにとっては、おやつの時間でした。マリネしたニンジンが酸っぱいって言うかなって思っていたら、意外と美味しいって。