パンは萌黄色

抹茶でパンとケーキ

 今日は温かでしたが、明日はもっと気温が上がる予報です。22度とか。気分がウキウキします、単純だな。その所為かどうかわかりませんが、草木の萌える色のパンを焼きたくなりました。パンにもパウンドケーキにもお抹茶を入れました。気温が高い割にはリビングではストーブに火が点いています。朝忙しなくて干せれなかった洗濯物を乾かしているのです。この洗濯物を畳むことになる明日の朝は、また忙しないから干せれないとか・・。明日はとってもいいお天気そうなので、ぜひ太陽に干したいのですが。朝ちゃんと目覚ましで起きれば済むことですが。せめて5時台にしたいな、起床時刻。そうなる頃はもうほんと日本では高齢者と言われるお年頃に入るころかな。確実に進んでいるのだけどね、その道は。
 邦ちゃんは昨日に引き続き、腰が痛そうだし、喉も痛そうな咳をしています。わたしの鼻声もまだまだ続いています。喉が急に痛くなって今日は仕事中1回だけつらかった。同僚にのど飴をもらってしのぐことが出来ました。サラーッとしているようで、温かいところもある職場です。感謝。明日はのど飴持って行こう。

 プルマンの生地に抹茶を粉の1%入れました。600gに確か、6gだったと思います。

 明日は抹茶色のパンです。萌黄色になったでしょうか。春を呼ぶ楽しい色で焼きたくなりました。

 パウンドケーキには、粉の10%くらいは入れたと思います。100gの粉に10g以上入れたような。すぐに忘れるお年頃です。メモするまでもないわってことを簡単に忘れてしまうのです。ぬれ納豆でもあればいいのですが、チョコチップを混ぜました。
 さあ、次は桜かな・・。季節が巡って、こんな風に手作り仕事もめぐります。