2019-01-01から1年間の記事一覧

幸せですか

クリスマスに因んで何一つ飾らなかった今年。 それでも、今日はシュトーレンを焼きました。 クリスマスよりもっと早くに焼いて、アドベントカレンダーの様に楽しむものなのでしょうが、今年はその日に焼いて即食べると言う。 お日様に干したお布団の様にふん…

いつものように・・

仕事帰りの一人時間 至福の時 心が自由になって 空の向こうまでも 気持ちは羽ばたいていけそう されどわが身は… いえ! 振り返ることなかれ これからも わたしを 歩いて行こう 邦ちゃんも食べたいって言ってたから、レーズン食パン。 日曜お届けのバターロー…

邦ちゃん、白内障で

12月にしては暖かな日、今日は邦ちゃんを病院へと送って来ました。 明日は白内障の手術で、2泊3日の予定です。 バッグに何をそんなに詰めていったのか、大きなスポーツバッグは破裂しそうでした。 「目の手術って怖くない?」 「そりゃ、怖いよ。」 「全身麻…

最強の野菜スープにハマってます

12月も半ばになりました。 足下はハイソックスからタイツに変わりました。 これを穿くともう戻れません。温かいのがいいですね。 昨日カブを買って来て、今日はそのカブを庭にまな板と包丁も持って行って切っていた邦ちゃんです。大きなカブを4個。また今年…

12月の声を聞いて

先日中村哲氏が亡くなったニュースはかなり悲しいことでした。 理不尽過ぎることです。なんでなんでなんで・・・ 生き方と心のきれいな人はどれくらいいるのだろうか。 わたしには、かけ離れ過ぎた話ですが。 目の前のたった少しだけのことに、心が浮き沈み…

秋の日、孫の誕生とラグビー

今日は少し涼しくて、秋が来たんだなぁって感じます。 先日の9月25日の風景。夜明け前に散歩に出たと言う、この頃では珍しい行動。 前日に、末っ子夫婦に赤ちゃん誕生と言う知らせがあったのです。 私たちには3番目の孫になります。末っ子夫婦にとっては第2…

秋分の日に

涼しいなぁ、今日は秋分の日です。 調度、仕事が休みの日でしたので今日は朝から家仕事の日に決めました。 冷蔵庫に溜まってきたゴーヤを佃煮にしました。 ゴーヤは殆ど毎日ジュースにして飲んだり、料理に使ったりしても、消費が追っつかないのです。先日は…

せともの祭りに

今年はせともの祭りに行くことが出来ました。 9月の第2の土日と言う開催日程が毎年、邦ちゃんが忙しかったりするので。 今年は、思い立って『ほな、今日行こうか』と言う決まり方で。 人がこんなに集まるんだ、と言うほど混んでたように思いました。祭りの…

秋が来ました

お月見 暑すぎた秋の始まりでしたが、やっと今夜はススキを揺らすほどの風も吹いてきて、過ごしやすい夜になりました。虫の声がBGMになって、静かに寛げる時間です。 今夜はお月見です。邦ちゃんと探してやっと見つけてきたススキを挿して、お団子も供え…

突然の雨

雨が降っています。 午後からの雷雨に、優柔不断なわたしは自分の予定をですがキャンセルにしました。 午前中は晴れていて、畑に行って来ました。 空に伸びるオクラ ゴーヤの森 ゴーヤの花 午前中はこんなに青空で、その下オクラもゴーヤも太陽と仲良しでし…

テントにペンキ塗りました

9月になりました。 耳を澄ますと何やら虫の音が聞こえてくるような夜です。 やっと心身ともに鎮まってきたと言える夜です。 今日は一日中、身体がダル重くさわやかな空だと言うのにごろりと寝転んでしまった午後でした。これは夏の疲れ? 友人とスタバにて …

ツクツクボウシが鳴きました

ほんとに夏休みの終わり・・ 今朝は近くの木からでしょうか、ツクツクボウシの初鳴きを聞きました。 いよいよ、この泣き声で秋の訪れですね。 昨日一昨日と、朝の出勤時の涼しさには思わずにっこりしていました。 1週間ほど前の空 そろそろ行き合いの空でし…

茅の輪くぐり(できなかったけど)

今日で6月が終わるとなると、おしりに火が点いて慌ててしまいます。 まったくもう、小学生の時の夏休みの終わりと何ら変わらず全くもって進歩のない人間だこと。と言いながら反省しないんだな、これが。残り少なくなってきた一生なのに、この有様だわ。 ここ…

贈り物

父の日の今日、邦ちゃんには福岡在住の息子からプレゼントが届いた。 たまたま昨日は、その息子あてに畑の野菜を荷造りして発送していた。 息子は父の手作り野菜を受け取り、父は息子からの日本酒に微笑んでいる。 母の日や父の日や何とかの日、即「何かプレ…

畑からの初野菜

畑からの初野菜。昨日はズッキーニ、今日はおナスと夕食に早速使いました。 ズッキーニ 今年は黄色のズッキーニにしたそうです。 鶏肉とズッキーニのトマト煮 この料理には緑色のズッキーニの方が合う気がします。採れたて野菜なので、色はアレですが美味し…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、今日はそんな日でした。 お布団よりも洗濯物よりも、先ずは大根を干しました(笑) 今日一日日に晒されて干からびていきました。 「切り干し大根になってきたやん」と、帰宅した邦ちゃんが言ってました。 ただ干からびてるだけのようにも見えま…

歯医者さんで会った人

今日は予約した歯医者に行って詰め物が取れた所を治療出来ました。 一旦仕事から帰ってから行くことになります。 お昼ご飯を食べて歯磨きしてからぼちぼちと。仕事から帰っても時計を気にしながらと言うのもアレなんですが。 と言うか、夜寝るまで時計とにら…

のどかな午後だわ

午後3時過ぎ、仕事を終えて家でお昼を食べてテレビ録画(ラジエーションハウス)を観て。そして今ここ、、 家事ってやればやるだけどこまでもあるというか、空いた時間にあれもしてこれもしようって思うから、家に居ると落ち着けなくて、寄り道してしまうの…

芒種とやら

しとしとと雨の日、好きなんだなぁ。 雨の日っていいよね、って言ってた友だちに会いたいなぁ。 どうしてるんだろう。 今日は珍しく明るい時間帯に書いています。 毎晩PCにやって来るのが大変なのなら、この時間帯でもいいんじゃないかな。 早朝出勤の邦ちゃ…

切り干し大根やってみました

紙一重でやって来ました、PCの前。 今日は畑のダイコンを切り干し大根にしようと、いう事で。 邦ちゃんがネットで買っていた万能干し網に、切った大根を並べました。 干し網に入れた大根 こんなやり方で切り干し大根が出来たらいいけどね。 とっても大きな…

梅雨の季節になりました

なんだこりゃ~眼鏡を掛けてるのに、目を細めています(;'∀') 目を細めないと字が見え辛い。なんてこったぁ~!! 一昨日は前歯に詰めているものが取れて歯医者に行かなくてはって思ったし、あ、でも明日は皮膚科に行かなくてはって思ってるし、こんな目じゃ…

どこまでも青い空

職場に行って、「今日は何曜日~?」なんて、間の抜けた会話をしていたり。 天皇陛下の退位と即位とか何とかで、長いゴールデンウィークになりました。邦ちゃんや長男にとってはいつもと変わらずの、長い連休でした。 「あぁ、連休も終わりか・・」と邦ちゃ…

夏野菜の苗を植えました

今日も五月晴れ。 夕方は、邦ちゃんのお手伝いで、畑に行きました。 ウグイスの声と遠くに聞こえるカエルの声と、そよぐ風。 畑に来るだけで、心が柔らかくなるみたいです。 トマトの苗を植えました 夕方畑に行った時はすでに支柱も立てて、植える段取りにな…

令和になりました

平成から令和に元号が変わりました。 昭和から平成に変わった日のことは・・、そんなに鮮明ではないように、この日のこともそんなには覚えないのかも知れません。 わたしはかなり薄情なのかしら、と思えることがこのところよくあります。 やさぐれないために…

平成が終わること

カレンダーは赤い字がずーっと並んでいて、明日で平成が終わって、明後日は令和に。なんとなく平常ではない感があります。こんな時、いつも平静を保てる人に少し憧れます。どこかお祭り騒ぎのような、歴史的な瞬間をどう過ごすかドキドキするような。 こんな…

自由時間

深夜です、ちょっと肌寒いです。 手先が冷たいなぁ。 でも心は伸びやかです。 ぴっぴっぴっと触って声を聞いた。 その瞬間に過ぎてきた時がどこかに行ってしまう。 伸びやかなウィークエンド。 ウィークエンドシトロン 邦ちゃんが実家に帰るので手土産にと焼…

ゆっくり書きたい!

暖かな夜です。 あと10分ほどで書こう。書けるのかな。 玄関先で 昨日、仕事から帰ってきた時に、咲いているのに気付きました。 先日ツツジの植え込みを思いっ切りバッサリ切っていた邦ちゃんでした。咲かせてあげたいけど、車を止めるのにちょっと狭くて。…

穀雨の頃に

その日の終わりにゆっくりと一日を振り返りながら、日記を書く‥、と言うのが理想ですが。 その日の終わりはバタンキューと言う日が続きます(^-^; 年齢の所為か、睡眠を第一に思うようになったと言うか、まそれも大事なことではあります。 今日も夜になったら…

味噌作り誘ってもらいました

月曜日は味噌作りの日でした。 ありがたくも恒例になっている毎年春の年間行事です。と言っても誘ってもらっているのでやれているのですが。 前職場のメンバー4人での集まりで、1年ぶりに会うお顔です。 何かをするから集まれる、これって素晴らしい。 手作…

春時雨

ひとり時間 いまにも一雨来そうな大きな窓。 今日は仕事の後に、モリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開催されるイベント、パンマルシェに行って来ました。 この、コーヒーで一人時間を過ごしているのはその帰りに寄った、こんどう珈琲です。 パンマルシ…