テントにペンキ塗りました

9月になりました。

耳を澄ますと何やら虫の音が聞こえてくるような夜です。

やっと心身ともに鎮まってきたと言える夜です。

今日は一日中、身体がダル重くさわやかな空だと言うのにごろりと寝転んでしまった午後でした。これは夏の疲れ?

f:id:maana628:20190829133328j:plain

友人とスタバにて

仕事帰りに会ってお喋りタイムです。月に一度会うメンバーです。取り留めのない感じが心地よく、わたしのあまり好きでない、話の途中に割って入る人がいないのも良しなのです。アー心地よし。この日は「えーっ!?」っと驚いた話がありました。今度動物(チンパンジーなど)を見にタンザニアまで行くのよ、と。好きな事をしていると自然に自分のアンテナに情報が入り込んできます。彼女がそう決めたのも、それなりの自然な成り行きなのでしょう。大いに感化されました。そして友達って、こんな風に自分の心持ちをいい風に変えてくれるもんなのでしょう。よしっ!(笑)

f:id:maana628:20190830165327j:plain

ブラックベリージャム作り

冷凍庫の片付けです。冷凍庫を大きく占領していたブラックベリーの実を全部解凍してジャムにしました。今年はこれが2度目、そしてこれで今年は終了です。ジャム好きな誰かにプレゼントしたいけど、浮かぶ人が・・。

f:id:maana628:20190831090707j:plain

テントにペンキ塗り

昨日の朝、台風で仕舞っていたテントを張るから手伝ってね、とは聞いていましたが、まさかテントにペンキ塗りするとはびっくりです。牛乳パックにペンキと刷毛が入ったのを手渡されました。やるしかありません(^-^; 

「茶色でよかったじゃん」

「色が剥げてきたやん」

「えー!オレンジ?!」

「フランスの南の方の海岸をイメージしてん」

「・・・」

もうやるしかないので、太陽が照り付ける中せっせと刷毛を動かしました。

f:id:maana628:20190831093552j:plain

オレンジ色に!

は~、二人で仕上げました。お蔭で来ていたシャツや庭の葉っぱにオレンジがあちこち。 この後出かけたのですが、雨がぽつぽつ落ちて来て、まさか帰ったら・・(。´・ω・)?と勝手に危ぶんでいましたが、まったく剥げていなくてよかった。

f:id:maana628:20190831094838j:plain

ゴーヤジュース

外での作業が終わったら、ゴーヤジュースの時間です。バナナも1本入っているので、バナナジュジュースと言ってもいいかも。これで、リフレッシュ、疲れを飛ばします。

f:id:maana628:20190831223830j:plain

バターロール

午後から出かけて夜ごはんは外で食べて、のんびり家に着いてから思い出しました。そうだ、明日の朝お届けのパンを焼かなきゃ! 

この後からどうしようもない睡魔に襲われて、夜中の2時ごろまでソファーに沈んでいました。その所為で今日一日どよーんと体が重たかったのかな。

それももう快復した感じです。今はとても元気、明日の出勤に備えて早く寝なきゃね。

窓の向こうに耳をやって秋の始まりです。