2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り

昨日は味噌作りを一緒にさせてもらいました。去年と同じように、よ○こちゃんちに集まって今年は4人分の手作り味噌です。2時からスタートして6時ごろに終わりました。と言っても、お邪魔した2時にはすでに昨日から大豆は水に浸してあり、計量が始まり掛け…

下向きなクリスマスローズ

少し日記を書いてなかったんだな。そんな気はしないけどあっという間に過ぎて行ってる。これっていいことなのかな、どうなんだろう。パンを焼いて写真を撮って、の毎日は変わらないで続いていますが、夜遅い時間にしかここに来れず、つい明日にしようと思っ…

雪景色のバレンタインデーに

朝から雪景色の窓 雪の降り方が増して来て そのうち、雨へと変わって来て 雨の水に溶けずに残る雪を 窓の外を 眺めていると その白い雪に 心がきゅーとなってきた 懐かしさが連れてきた感情 タイムトリップした瞬間 ピュアな心の音が聞こえた 昨日は雪が降っ…

27歳ね

午後1時に通所している介護施設からケアマネさんが月例訪問(って言うのかな)に来て下さいました。1時間程父を交えたりしながらのお話です。通所して何をすかの計画である「サービス利用票」のお届けがメインです。先日内科に行って同じその日に肺のCT…

二月の窓

二月の風 光と 窓のそば ここで しばし思っていよう 今日これからのことや 明日のことや 太陽の日の差す角度が変わって来たこと 朝の明るさが一度に増したような気がしたこと そんな季節の移ろいの中で感じるありふれたこと 二月の窓 春への 誘い チョコレー…

ギャラリーカーデン

月一で会う友達が増えつつあります。今日会ったのは今の職場で出会った人。彼女たちはもう辞めたので、こうして月に一度会うことになった。心穏やかになる彼女たちだ。待ち合わせの時間に遅れること必至な状況の時にメールを入れた。ごめんね、ごめんね・・…

一日を穏やかに終わる

Facebookしながら、日記書いてるとついついそっちの方に行ってしまって。 双方向に喋れて、楽しいからなのか。 落ち着かないと言えば落ち着かないけれど。 耳にはテレビの音が入って来ていて、東京都知事選の開票の速報が入ってきているし。 あぁ、、わたし…

父のことでつぶれた休日

休みの日、午前も午後も父のことでつぶれた。 午前は近くの内科医へ、お薬をもらうために。 午後は内科医で診ていただいた時に、一度肺のCT撮りましょうと言われて。 医療センターまでCTを撮りに。 お薬は60日分出してもらえたので良かった。 父を連れ…

立春の夜、冷えてきました

明日の最高気温の予想を見ると震えあがる。 でも、冬の気温の低さをどうにかできるすべもなくて。 温かくして過ごそう、何とか、と思うだけ。 今日は立春だし、必ずやってくる春が少し前で待っていてくれるはず。 朝、出勤時の空もだんだん明るくなってきて…

節分の日

恵方を向いて丸かじりする・・ なんや、それ。 そんなこと思っていたのを思い出す。 最近では、当たり前のように巻きずしの用意をしている。 スーパーに出掛ける、海苔と中身の具がないので。 ついでに福豆を買う。そう言えばなかったし。 落ち着かない日の…

部屋を変わってよかった

父が来ることによって部屋を変わったのだけれど、そのことはとてもいいことだったように思います。わたしがいた部屋は邦ちゃんの部屋になって、どんどんきれいに片付いて居心地良くなっていっています。壁に設えたコルクボードには学生時代の友人からの年賀…

二月になりました

2月になりました。毎年、もう1月が過ぎたのって驚くのが常ですが、今年はそうでもありません。どうしてかな。やっと1月が過ぎたのね・・そんな気がするのはほんとに珍しいこと。これまでは、ずっと何かし残していると思いつつ日々を過ごしていたのかもし…