二月になりました

昨日焼いたプルマン

 2月になりました。毎年、もう1月が過ぎたのって驚くのが常ですが、今年はそうでもありません。どうしてかな。やっと1月が過ぎたのね・・そんな気がするのはほんとに珍しいこと。これまでは、ずっと何かし残していると思いつつ日々を過ごしていたのかもしれない。今は毎日に充実してると言うか、毎日心おきなく過ごしていると言う事なのかな。いや、そんなお気楽でもないのだけれど。でも以前より断然心が軽くなっていると思う。だから、心を軽くさせてもらっている事柄にちゃんと感謝しなくては。
 父のお昼ご飯は、わたしが仕事の日はテーブルに置いておく様にしている。今日は邦ちゃんが家に居るようなのでお昼は頼んでおくことにした。快く引き受けてくるのでほんとに助かる。携帯の電池さえ切れてなかったら仕事帰りにどこかでお茶でもしていたかもしれません。生憎スマホの画面に「充電して下さい」の文字がありました。スマホを使えないとなるとなんだか落ち着かなくて家にまっすぐ帰ることになります。車のガソリンが無くなりそうなのでスタンドには寄って帰ることに。給油している間、朝着て行ったコートを脱いで外に居てもまだ暑いぐらいでした。
 二月、如月。寒さはまだこれから続くでしょうが、明後日は節分です。恵方巻きでも作るとしますか。2月は商業ベースに乗せられる月かな、節分にバレンタインデー。バレンタインデーがチョコを食べる日になっているのには苦笑いです。