2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な毎日

生きている時間って、短いような気もする。 今日は久しぶりに友達からメールがあって、即モーニングのお誘いに乗りました。 朝のルーティンが済んで一人お茶の時間も過ぎた時のメールで、グッドタイミングでもありました。コーヒーだけでもよかったけれど、…

小さな我慢

収束に向かうのはいつになるのか。 様々な自粛の波に他の人よりも、疲弊している感じはないのですが、でも小さな我慢はないとは言えず。 先日作ってみたアンパンマンのパンです。今週末に末っ子家族が遊びに来ることになっていました。アンパンマンのパンを…

ジャガイモを植えました

大好きな春の花アネモネです。寒い朝は閉じた花弁も太陽があたって来ると開いてきます。 ムスカリも咲き出しました。 春分なのですね。七十二候では雀始巣(すずめはじめてくう)というそう。雀が巣作りを始めるころとだとか。よく晴れて暖かい日になりまし…

癒されるお家

午前中は畑に行ってブロッコリーを採って来ました。畑の大部分は耕されて、次なる苗を待っているのか、黒い土は大らかに広がっていました。 包丁片手に、どれを採ろうかな・・。昨日の雨で少しぬかるんでいるようなので、足元に注意しながら生っている野菜を…

良き友人

寒の戻りって言うのかな今日は北風の寒い日でした。 我が家の小さな庭で春のお知らせ係さん、ユキヤナギです。 小さな花弁がもっとたくさん枝に並ぶ頃、むせるような春が来るでしょうか。 「」 今朝は友人と待ち合わせでした。トーストと卵はどこにもあるモ…

また紅茶のクッキー焼きました

朝のルーティンの中にこの頃はお茶が入ってきています。 何にしようかな、今日はレモングラスに。と言うか、レモングラスばかり飲んでいるかな。朝一には体がスッキリして爽快なのです。白湯だったり緑茶だったりコーヒーだったりと、ころころと朝一の嗜好は…

2時46分 お祈り

昨日の雨降りとは違って穏やかな春の日でした。 午後2時46分、テレビに映る画面に倣い1分間の黙とうをしました。 あの日から9年が過ぎました。改めてこうして平穏無事に暮らしている日常をありがたく思います。 らくだ書店です。暫く自粛していて行って…

デマの後先

今朝の中日新聞のくらしのページで、東京大大学院の社会心理学の准教授に聞いた「新型肺炎 デマで買いだめ」あおられ品薄”現実”に と言う記事がありました。 この見出しを見ただけで、今のわたしにスーッと入り込んできて(誰もかもしれませんが)深く頷きな…

今日は啓蟄

昨日の夜にグループラインが入りました。来週の月曜の予定がキャンセルになりました。明日約束していたランチは、小学生を持つ友達なので、学校が臨時に休みに入ったために出来なくなりました。 自分自身も、行動にブレーキをかけていることもあります。なん…