癒されるお家

午前中は畑に行ってブロッコリーを採って来ました。畑の大部分は耕されて、次なる苗を待っているのか、黒い土は大らかに広がっていました。

包丁片手に、どれを採ろうかな・・。昨日の雨で少しぬかるんでいるようなので、足元に注意しながら生っている野菜を収穫です。少しの雑音もない、清々しい空気の中で、なんて幸せなんだろう。

f:id:maana628:20200317232937j:plain

午後から遊びに行く約束があったかほちゃんに、朝採ったのを全部持って行くことにしました。

f:id:maana628:20200317233746j:plain

f:id:maana628:20200317233758j:plain

ホワイトチョコを抹茶味のクッキーでサンドしています。この前作った残りのホワイトチョコがあったので、また作ってみました。チョコを扱うのは苦手です。思い通りに行かなくて四苦八苦して出来たのがこれです。プレゼントにと、かほちゃんとその子供たちの顔を思い浮かべながら何とか出来ました。

f:id:maana628:20200317234237j:plain

お茶タイムです。チーズケーキとガトーショコラと紅茶でした。丁寧で美味しい味の絶品です。わたしの横にはずっと笑顔満面の4歳児がいました。テーブルに座れば、わたしの膝に乗ってきたり、顔を近付けたり、人懐っこくてかわいいこと。

短い時間だったかもしれないけれど、濃厚接触したのでこうしていても、まだわたしの膝に乗っているかのような気がします。子供って本当に疲れを知らない。その笑顔満面の天使でいてねと思います。

そろそろおいとましようかなと言う時間に、小学校1年生のお兄ちゃんが帰って来ました。赤ちゃんの時、泣いてばかりのあの子が・・、なんて。今はあまり会う事もなくなったのに、覚えていてくれてるのね、はにかんで笑ってくれました。

若しかして、遠くにいる私の孫よりよっぽど会っているし、わたしのことを知っていてくれるのですね。またねって言って別れた時の笑顔が残っています。

おチビちゃんが居たので、そんなにゆっくりとは話せなかったかもしれませんが、

こんなに癒されていいのかって思えるぐらい、いつもの様に居心地のいい空間なのでした。感謝。