ジャガイモを植えました

f:id:maana628:20200319123205j:plain

大好きな春の花アネモネです。寒い朝は閉じた花弁も太陽があたって来ると開いてきます。

f:id:maana628:20200319123235j:plain

ムスカリも咲き出しました。

春分なのですね。七十二候では雀始巣(すずめはじめてくう)というそう。雀が巣作りを始めるころとだとか。よく晴れて暖かい日になりました。今日は長男の部屋の掃除をして気分スッキリです。カーテンは2回洗って気持ちいい風と光に会わせてやれました。レースのカーテンは黄ばみが全く取れないので諦めて、取り置きの物があったのでそれに替えました。窓ガラスは3回ほどの水拭きで透明度が出て来ました。きれいになった窓を2カ所開けて通る風にカーテンが揺れていました。あースッキリ。本当は彼が掃除すべきところでしょうが。

気になっていたエアコンの掃除が出来たので、邦ちゃんも何かスッキリしたって呟いてましたね。掃除すると、気持ちがスッキリ清々しくなるものですね。

今日は畑にジャガイモを植える日でした。

f:id:maana628:20200321161348j:plain

邦ちゃんが段取りしていた畝に種芋を。

f:id:maana628:20200321164943j:plain

今日はもう一つ、隣の畝にマルチを張る作業がありました。この畝にはトウモロコシを植えるとか。

f:id:maana628:20200321154925j:plain

これは、ルッコラの花です。去年取り残していたところに花が咲いたようです。始めましてルッコラの花さん。

畑に居ると、それだけで体の中にきれいな何かが循環してくるような、デトックスのような、何かリセットしてくれるような気がします。

f:id:maana628:20200319194839j:plain

プルマンと、同時に焼いた抹茶と黒豆のパウンドケーキです。邦ちゃんが畑で使う耕運機の部品をお借りした方に、何かお返しをという事でパンを焼くことになりましたので。 そんな時はわたくし、嬉々として作りますです。

f:id:maana628:20200320112406j:plain

差し上げたパウンドケーキの残りです。この前炊いた黒豆と抹茶、この組み合わせがいい感じだった。と、試食した邦ちゃんが言ってました。

f:id:maana628:20200320154808j:plain

これは、とある午後わたしのおやつ時間です。むしょうに鯛焼きが食べたくなる時があるので、冷凍庫には大概入ってます。