小さな我慢

収束に向かうのはいつになるのか。

様々な自粛の波に他の人よりも、疲弊している感じはないのですが、でも小さな我慢はないとは言えず。

f:id:maana628:20200324223511j:plain

先日作ってみたアンパンマンのパンです。今週末に末っ子家族が遊びに来ることになっていました。アンパンマンのパンを作ってあげたいなぁと言う嬉しい要望があったので、ちょっと試しに焼いたものです。上手く描けませんが、お嫁さんはこういうのは得意だと思うので、来た時には焼き上がったあんぱんに顔を描いてもらおうと思っていました。孫の喜ぶ顔を想像していたわたし・・。

あれこれ楽しいことを巡らしていたのですが、「不要不急の用事は自粛しよう」と言う邦ちゃんの考えで急きょ、遊びにくる話は取り止めになりました。

楽しみにしていた長男もガックリ来たようです。

f:id:maana628:20200323152404j:plain

桜もち、葉っぱを着せるとこんなに違うものなんですねぇ。中身は一緒なのですが。

f:id:maana628:20200323125123j:plain
キュウリの塩もみと卵焼きのサンドイッチ。久しぶりに開いた暮らしの手帖に載っていたレシピです。かれこれ4年前のです。

f:id:maana628:20200325133902j:plain

竹の皮を使っておにぎりを包んだのを食べたい、と言うだけで作った、とあるお昼です。実は包むのに失敗しました。これは包む前で、包むとぺちゃんこになってしまったのです。たぶんコツがあるんだろうな。小さすぎる脱プラスチック運動です。かな?ま、繰り返し使えるってことはいいこと。

f:id:maana628:20200325225708j:plain

最終発酵不足みたいな失敗になりました。形は失敗ですが、味は何ともありません。一緒に焼いたドライフルーツのパウンドケーキは素知らぬ顔で「わたしは成功よ」って言ってます。

あー、もうすごい深夜になりました。ちょっとタガが外れた感じになってしまっていけません。お風呂に入って寝ましょう。