2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の平和な雨

27日は邦ちゃんの誕生日、昨日28日は月に一度の緑区時代の友達と食事会でした。今日は朝起きた時は曇り空でしたがテレビで甲子園を観てると雨が降っているし、予報通りに雨が降りそうなので、洗濯は部屋干しです。寒くはないのですが、洗濯物が乾くよう…

桜が咲いていました

出勤日の昨日の朝はとても寒くて、離れた駐車場に置いている車のフロントガラスを見てびっくりしました。駐車場に着くまでは、まだ朝早い家々を何とはなしに見ながら呑気に歩いていました。東側に垣根のあるお庭からは朝日を受けたユキヤナギの枝がおはよう…

今日も忙しなく、書いて寝る

今日はどんな日だったかなぁーと振り返る時間さえばたついていて、そんなことがなんだか嫌だな。休みの日さえ時間が無いなんて、いやだわ。時間のやりくりが下手になってきたのかな。料理する時の手際もなんだか悪くなってきているように感じるし。出来てい…

趣味

仕事休みの日の朝、二度寝入りで目が覚めたのはギターの音でした。なんと呑気な主婦をさせてもらっております。ベッドで聞きながら、邦ちゃんが弾いてるのね・・。と、ぼおーと思っていたら、ドアを開けた(邦ちゃんとは寝室が別なので)ので、「あぁ、もう…

雪柳が揺れた

ユキヤナギがあっという間に咲いた気がしました。 時間があっても言葉に迷って、結局時間が無くなりました。心の迷い、何に。 いつも迷って、たどり着かないのかな。

時間がなーーい。

抹茶入り食パン、接写。今日は窯伸びせずこじんまりとした焼き上がりになりました。原因不明です。切り分ける時のふんわりさがたまりません。我慢して明日の朝いただきます。ここのところ、雑穀ご飯が遠のいてしまっている。ただ単にやっぱり朝のこんがり焼…

やさしいおやつ

さっきリビングで二人顔見合わせて、外の音に耳を傾けた。 「あ、雨」 そんな風に今、雨が降り出しました。 日中は暖かく、歩いていると、家々の庭からほのかに花の香りがしてきました。 久しぶりに日進のお友達のお家に遊びに行きました。 今朝ケアマネさん…

春だね

春は旅立ち 君はどこへ 新しい街で 何を始めるの 小さかった時のこと 思い出すのは後にするね キラキラしていて 今の君をただ見ていたい 春はまた訪れる こんな風に 幾度目かの春 わたしにも 新しい春 呼ぼう 今日は桜あんぱんを作りました。

パンは萌黄色

今日は温かでしたが、明日はもっと気温が上がる予報です。22度とか。気分がウキウキします、単純だな。その所為かどうかわかりませんが、草木の萌える色のパンを焼きたくなりました。パンにもパウンドケーキにもお抹茶を入れました。気温が高い割にはリビ…

ジャガイモ植え付けしました

昨日は北陸新幹線が金沢〜長野間が開業しました。書店に行けば金沢の本が出ています。構想から42年間でしたか、春が来たという感じでしょうか。名古屋もあと12年?程でリニア中央新幹線が開業するらしい。あの、リニモが今日で10年目と言う。リニモが…

眼鏡を忘れちゃった

車の窓を数センチ開けて走りました。昨日の朝はフロントガラスが凍り付いていたのに。手袋をはめても手先がぶるぶると寒かったのに。今日はコートを着て歩くと汗ばむようでした。短いブーツもなんだかちょっと恥ずかしいような、思わず辺りの人の足元を見て…

雪降りました

昨日の朝は雪が積もっていました。前日から寒かったし、積雪の予報も出ていたのですが、やはりびっくりしました。道路には積もっていなくて出勤も困らなかったのですが、フロントガラスの雪を払ってガリガリに凍り付いているのを溶かすのにも時間がかかりま…

風邪引いちゃいました

8日(日曜)は、末っ子の彼女を日進のおもちゃ博物館まで車で送った後、直ぐに家に戻りました。風邪っぽいんでたまご酒を飲んで5〜6時間ベッドに居ました。この時点ですでに時遅しだったのでしょう。ほとんど眠って過ごしたにもかかわらず、一向に体が楽…

沈んだ日記

思うようにいかない日。いえ・・、のんびり起きた休みの日、父のお昼は邦ちゃんが作ってくれたし、その後スーパーで魚を選んでくれたし、お昼は二人でおしどり寿司で食べたし、午後からはコーヒーを飲んだり録画を観たり、のんびり家事をした。夕方、大阪に…

中馬のおひなさんへ

冬ごもりからの解放。今日は啓蟄。足助町の「中馬のおひなさん」へ行って来ました。 町並みのあちこちにおひなさんが飾られています。何年振りかに訪れましたが、雰囲気が変わっていないのがうれしく思いました。一月ほど催されているこのベントは今週末で終…