趣味

「この色、いいよね・・」って。

 仕事休みの日の朝、二度寝入りで目が覚めたのはギターの音でした。なんと呑気な主婦をさせてもらっております。ベッドで聞きながら、邦ちゃんが弾いてるのね・・。と、ぼおーと思っていたら、ドアを開けた(邦ちゃんとは寝室が別なので)ので、「あぁ、もう起きようって思ってたところ。」「ええよ〜、寝てたらええよ〜」「朝ごはん食べたん?」「パン食べた」ほんとにのんびりさせてもらって、ありがたいわ。たまに頭に来ることがあるけど、こんな日があるからチャラになる。


 晩ご飯の後、二階の自分の部屋へ行ってギターを弾いている。覗きに行くと、先日ネットで買ったというメトロノームを使っている。メトロノームが届いたのは知っていたけど、こんなデジタルのなんだ・・。あの、カッチンカッチン動くものかと思い込んでいました。熱中しているので、見ていてほほえましく且つ羨ましく思ったりして。
 畑でエンドウを育てる時に要る竹を取りに行ったり、釣り道具屋さんに行ったりと、腰も痛いし風邪気味なのに、よく動く邦ちゃんだ。もっと元気だったらもっとやりたいことがあるようだけど、それはわたしも同じで。同じように年を取ってきています。あっちが痛いここが痛い・・。あちこちボロが出てきては、何とかごまかしごまかしあまりハイスピードではなく、できたらスローにのんびりいけたらいいのだけれど。

 「オレンジページ」を自分で買うということは初めてです。先日美容室に行った時に手に取って見ていました。見たいものが盛りだくさんだったので、その日のうちに買いました。その中のメニューです。『迷わず即決!副菜カタログ』のページにあるものは全部作りたい、と思うものです。
 今日は、主菜がごぼうと桜えびのかき揚げでしたので、ピーマンのおひたしとアスパラのごま塩昆布和えにしました。これは「揚げ物に合う!」となっているページからです。このページのほとんどのレシピが「レンチンだけ」です。アスパラガスのレンチン、初めてです。簡単で、嬉しい。アスパラ5本斜め切りにして水(大さじ1)を振りかけてレンジへ1分30秒。出してから、味付けは塩昆布大さじ1、白いりごま、レモン汁小さじ1ずつ、塩少し。