今日も忙しなく、書いて寝る

チョコのカントリークッキー

 今日はどんな日だったかなぁーと振り返る時間さえばたついていて、そんなことがなんだか嫌だな。休みの日さえ時間が無いなんて、いやだわ。時間のやりくりが下手になってきたのかな。料理する時の手際もなんだか悪くなってきているように感じるし。出来ていたことが出来なくなるってこと?まぁ、、あまり悲観するのはやめておこう。
 そうだ、今日はデイケアに父が行った後、久しぶりにお布団干して掃除して父の居場所の環境をスッキリして、12時ちょうどに会う約束があったので、間に合うように午前の時間をフル活用。この、フル活用したくなるのがいけないのかもしれません。撮っておいた録画を観る時間が生まれません。また、観れなかった・・。それに、待ち合わせにぎりぎり、と言うか遅れてしまう。

 3人で会うところが、一人急遽ダメになって、二人でランチを過ごしました。穏やかでスローで、わたしとは少しテンポが違う彼女だけど、わたしには持っていない優しさにあふれている。彼女の畑で採れたほうれん草をいただきました。口を開けたビニール袋の中、きれいに洗っていて、根っこのあたりを湿らせた新聞紙に軽く包まれていました。そんなところに彼女の優しさと言うか全てが表れているように思います。ありがとう。夕ご飯にすぐ使えました。レンジで加熱後水にさらして水分を絞って、サラダ油、しょう油、ポン酢、ワサビときざみ海苔で和えました。オレンジページからです。ほうれん草200g、5cmに切ってレンジで1分半。サラダ油大さじ1、ポン酢大さじ1/2、わさび小さじ1。

 菜の花と人参を白和えにしました。豆腐もレンチンです、簡単だなぁ。


 昨日ご近所さんからいただいたアサリをお味噌汁に。季節の頂き物、とっても嬉しいです。身がいっぱいに詰まっていて、家族全員喜びです。

 昨日の夜多くに焼いたカントリークッキー。これは、明日また職場にでも持って行こうかなって思っています。
 忘れかけてた冬の空気、朝も昼も夕もそこにありました。明日はもっと寒くなるらしい。