2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイのふわふわマフィン

ごま入り食パン

プルマン

キャロットブレッド

農業センターにしだれ梅を見に出かけました。雨のち曇り時々晴れ間・・。 今日、しだれ梅を見に一緒に行ってくださったpoppoさん(id:poppo_1711)からいただいたマーマレードです。 家に帰ってすぐに、トーストの上にのせていただきました。おいしかったな…

バナナクイックブレッド

気が付いたら、テーブルの椅子に腰かけたまま寝てましたぁ〜〜。はい、ちょっとおつかれ・・・ ぼぅ〜〜っとしながらでも作れてしまう簡単クイックブレッドです。ほんと、お助けアイテムだわ・・ これは、お出かけするお友達にちょこっとプレゼントにっと思…

山形食パン

ブラウニー

天板の上に20Cm四方の型を紙で作り、その中に生地を流して焼きました。こうすると、端もしっかり同じ高さになっていて、端っこは薄くなって焦げてしまって切り落とす(或いは口にパクッと・・)することもなく、等分に切り分けられます。 短時間で準備で…

山形食パン

君となら どこにでもいける どんな朝でも 静かに ほほえんでいられる 毎日毎日 確かめることがないまま 埋もれてしまうより 波立つ日もまた いい日

プルマン☆レーズンとくるみのパウンドケーキ

プルマンの横に、パウンド型を入れて同時に焼くというパターンです。 最終発酵時に、何入れようかな〜〜? ラム酒に漬けたレーズンがあまりないけどレーズンぐらいしか入れるものがないし・・それで足らない分のレーズンはブランデーに数分だけ漬けて入れて…

ココアブレッド

ココアの入った生地で生クリームも入り砂糖も多めでしっとり甘いパンです。中にはチョコチップが入っています。 冷めて切ってみました。トッピングのあられ糖も少し解けて甘ーいです。 テーブルにあるNくんのGFちゃんからのクッキーですが、かわいすぎて…

ジンジャーブレッド

西側にある和室の 南に面した窓を 静かに開ける まだ明けやまない 朝の空に 浮かぶ月 この窓からの 朝方の月 Jが仕事帰りに買って来てくれた紅茶です。ご飯の後にぶっきら棒にさっと出して「飲もう」と言う。ブルーベリーにしようか・・と、二人でいただい…

ベイクド ヨーグルトケーキ

ヨーグルトを一箱500gコーヒーフィルターでこして使います。こしたものは正味200gです。あとは、水分なのです。 さわやかで美味しい。蒸し焼きにするこのタイプはこのところず〜っと、型離れが悪い・・。ので、きれいに取れず、まるまる一個の姿は見…

山形食パン

午前5時がいつもの目覚ましが鳴る時間です。たまーに寝過ごしてしまうので(こらっ!)携帯を二つ枕もとに置いて寝ます。5分置きにこっちを止めてあっちを止めて。それでも寝過ごしてしまうこともあるんだな、これが。 あ、いえ今日は寝過ごしたんですと言…

昨日は緑区の友達とアルコール抜きの宴会、いつもの。ちょうどバレンタインデーと言うこともあって、プレゼント好きな私を含めて4人のチョコだったりします・・ これみんな、バスタイムのね・・みんなプレゼントしながらも(選びながらも・・)癒されてるの…

パリの石畳

昨日と、数日前に作っておいた生チョコの「パリの石畳」を、バレンタインにプレゼント用にね。 今日は出勤の日だったので職場の女子に(男子がいない)と、昨夜ちょっと夜なべして他のケーキと少しずつ袋詰めしていました。取り敢えず職場に持っていく分だけ…

プルマン☆ブラウニー

ラム酒漬けのレーズン入りでブラウニーです、今日も。そろそろ終焉かな。 予約のあった歯医者さんに行くのにちょうど歩いていける時間がありましたので、鞄を手提げの軽いのに持ち替えて、靴も軽いのに履き替えて歩いて行きました。たったの15分ほどなんで…

バースデーケーキ

何はともあれ、Nくん22歳の誕生日なのですね。うん、やっぱりおめでとうだ。いつものようにお赤飯とバースデーケーキは欠かさないのね、わたし。 夕方GFちゃんが来て、二人でスーパーへとお買い物に行って鍋を作る様子。家の夕ご飯はカキフライの準備を…

ブラウニー

まただわ・・折角の休みの日で何作ろう〜〜って、頭の中でぐるぐる回っていて結局パンは焼かず、短時間で焼けるブラウニーだけになっちゃった。昨日買い換えた携帯をいじっていたらあっという間にお昼になっちゃって・・。あ、そうそう生チョコも作っていた…

プルマン

なにもかもが いつものように そこにあって 光って見える そこにいけば 見える樹の形 その通りの 緩い右カーブや ゆるやかな坂道 そこから見える いつもの夕日も なんと こんな日には 美し過ぎる いつものように 繰り返される日々に ありがとうを 今更ながら…

山形食パン☆バナナとキウイのチョコ味クイックブレッド

バナナのクイックブレッドの応用です。バナナの量の半分を生のキウイにしてみました。なので、バナナ1本・キウイ1個です。生地には湯せんしたチョコレートを40gほど入れています。 焼き上がった生地は、しっとりと柔らかそうなので明日切り分けましょう…

バターロール☆あんパン☆ブラウニー

昨日作ったブラウニーを職場に持って行ったら、作り方教えて〜!って、いつもはレシピなど訊いても来ない人が・・・。やはり、バレンタインデーには何にもしないわよ〜っとか言ってても、家の人には作ってあげたくなる気持ちになったりするのかなぁ? 今日の…

ブラウニー

今週はチョコレート強化週間かな(笑) どーんどん作りますよ〜〜 ブラウニーって、レシピは色々ありますし、その時々で違うレシピで作ったりしています。 今日作ったのも初めてのレシピです。ブラウニーって、とにかくチョコレートが入っているパウンドケーキ…

ヨーグルトブレッド

コーンパン

こーんなコーンパンが食べたかったんです・・へへ。 立春前後にこの暖かさはないですよね・・外は光の春でいっぱいです。 庭では、つぼみ開いてスイセンが咲いていました。ほのかにいい香りもしています〜 お洗濯物を取り入れるのも足取り軽く、足もとのスイ…

くるみ入り食パン☆マーブルケーキ

捏ねの途中でくるみを入れますが、その入れるタイミングによって生地の色がくるみの色になったり、濃淡があります。これは、比較的早いうちにくるみを入れたのでベージュ色(?くるみの色)になっています。 トースとしていただくと、ふいにくるみにぶつかっ…

節分の細巻き

鬼はー外!をしなくなってしまいましたよ・・この頃。節分と言うと、このところ豆まきと言うより恵方巻きが登場するようになってきました。 今夜のメニューは煮込みハンバーグと決めていたんですが、夕方N君はGFちゃんと買い物に行って途中で「すし飯を作…

へへへ・・バナナマフィンです〜

私はかなりの凝り性と判明(笑) 偏愛マフィンです・・ え〜実は時間がなくって、マフィンは短時間でOKですからね。 ココアの入った生地には、バナナにレモン汁を入れて分量の砂糖の半分を混ぜたものが入っています。一口サイズの可愛いカップで、白いアイシ…

山形食パン☆りんご入りマフィンケーキ

凝り性です、マフィンに(と言うよりマフィン作りにかな)ハマっています。今日もマフィンカップじゃなくって小さなシリコンのカップに入れました。 りんごの甘煮を小さく切って生地に入れています。あ、そうそうヨーグルトも入れました。 で、なんでチョコ…

プルマン

にんじんのふんわりマフィン

仕事が終わって外に出た時風の強さに一緒にいた、お○ちゃんと思わず笑ってしまうほどでした。 手元の鞄から手袋がふわーっと飛んで行ってしまいやっとそれを追いかけて捕まえたもののふと見ると、もう一つの片方の手袋が見当たりません・・・ありゃぁ、この…