バースデーケーキ

バースデーケーキ


 何はともあれ、Nくん22歳の誕生日なのですね。うん、やっぱりおめでとうだ。いつものようにお赤飯とバースデーケーキは欠かさないのね、わたし。
 夕方GFちゃんが来て、二人でスーパーへとお買い物に行って鍋を作る様子。家の夕ご飯はカキフライの準備をしていて、キッチンではその調理やケーキ作りやら二人が買い物から帰って来てからは鍋の準備と、ごっちゃごちゃです。
 家族そろってのハッピバースデー〜♪にはならない。KさんとJは帰りが早くカキフライで、私はゆっくりと出来なくって、NくんとGFちゃんが一緒にどうぞ〜って言ってくれたので、3人でお鍋を囲みました。Mはまだ帰らずで、残しておいてくれたお鍋も食べれそうです。
 せっかく作ったケーキも、もうお腹いっぱいで私たち3人は紅茶だけにして、ちょっと早めにご飯を済ませたJだけがこのバースデーケーキを食べることになりました。(Kさんはもう寝ています、早起きドリですので)J以外は明日のお楽しみかな。スポンジの生地も明日の方がしっとり落ち着いて美味しいのですが。

 夕方のスーパーでいつもの生クリームが売り切れていました。チョコレートのホイップって買ったことがないので、これしかなかったのがまた幸いです。これを使うことができましたので。 イチゴを飾りたかったので、白いホイップの方が良かったのですが、こんな色の組合せもたまにはいいかな。


 夕暮近く
 庭の空、西の方に
 まっすぐにのびた飛行機雲
 額を空に向けて
 ほほえんでみた
 ふと南の空にも
 また
 すーっとのびた飛行機雲
 洗濯物を取り入れる手を止めて
 ぐるっと
 夕方の空にごあいさつ
 
 そして
 足元には
 小さな草の花
 もうすぐ春
 なのですね

 
 君の心にどんな飛行機雲
 ・・・