2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートシフォンケーキ

このシフォンは昨晩焼いて型を逆さまにしたまま朝、型から出したものです。出すときの失敗もなくうまく離れてくれました。 お昼間遊びに来てくれた○うこちゃんが作ってくれたリンゴ入りのパウンドケーキを添えてシフォン&パウンドケーキ!と贅沢にいただき…

イギリス山型食パン☆スコットランドバンズ☆

「ふっくら盛り上がった山は、生地がしっかり縦にふくらんだ証拠。側面にもしっかり焼き色がつき、表面の皮には、さめるにつれ細かいひび割れが入っていきます。その時のピチピチいう小さな音をきくと、上手に焼けたなと嬉しくなるのです。」と、書いてあり…

ヨーロピアンブレッド

フランスパン用粉で作るこのパン、パウンド型に入れて焼きました。ワンローフではあまり作らないのですが、なんかいいんですこれ。型に合わせて生地を伸ばしてあとはくるくるっと回すように巻くだけ。最後のところを指でつなぎ合わせて型の底になるように入…

ブレックファスト[島津睦子のパンの本より]

朝食にぴったりのその名の通りです。”バタートップ”と言った方が分かりやすーい。成形後も焼成前にも切り目を入れてあります。焼成前にその切り目にバターを置いてあります。糖分も油脂もかなり少なくって、だから200℃で25分焼いても焼き色は淡くなかみ…

山形食パン

これは、昨日焼いたジャーミーブロートです。編集がうまくいかず・・・。ロースとしている胚芽(ジャーミー)が6%入っています。仕上げ発酵後に入れる切れ目の切れ味がめちゃくちゃ悪い。そう言えば、最終発酵の時乾燥しすぎてたわ。いつもはパンにタオル…

山形食パン

翌日に書いてます・・・{26(土)の日記です}なんかうまく編集できない・・ このパン焼きあがってからそのままソファーで横になって・・朝になってしまいましたがな。はい、朝風呂入って家事を早朝に済ませて、お仕事行って・・。 あ、そうそう昨日また長…

(島津睦子のパンの本より)ルンデスツゥック☆ツォプフ

デンマークの食事用のパンです、と書いてあります。サイズは40gちょいと小さいのに190℃で20分焼成と、かなりしっかりと焼きます。中ははかないような粉の味、外はパリッです。時間が経っても外のパリッ感は変わりません。 もう一つ、編みパンを。ツ…

オートミールのパン

「島津睦子のパンの本」よりが毎度の登場。 ○うこちゃんに借りた本に首っぴきです・・ こんな雑穀の匂いのするパンがやっぱり好きだな。ちょうどオートミールを買ったところでしたし、ベンチタイム不要とは時間のない時には嬉しいんです。本で見て想像したよ…

キャロットブレッド

朝から雨模様で止むかなぁと思っていましたが終日しっとりと1月の雨でした。 今日は、行きたかったお店があるんでした! 長久手に国産小麦にこだわったブーランジェリー ベンケイがオープンした。 以前はサンマルクのあったお店です。ゆったりとした店内は…

ロジーネンボーゲン[島津睦子のパンの本より〜]

「ドイツ語圏でケーキ作りやパン作りを学ぶとき、そのどちらにも必ず登場するもののひとつです。」と書いてありました。 イーストの量が多く、ふつうは2%ほどなのですがこれは5%。こねが終わるとすぐに分割、ベンチタイムも5分と、ほとんどなく早く作れ…

山形食パン☆スペイン風ボーロ

朝方、ギリギリの更新です・・・ 少し早目に目が覚めたので、後でと思ってた更新ができます。も、時間ないけど・・ これは材料&時間のない時には素早くできるのでうれしいお菓子です。 上に乗せるスライスアーモンドもぎりぎり、なんとかいけたしね。

ヨーロピアンブレッド☆ラムフルーツのパウンドケーキ

○うこちゃんに借りている本の中から・・「フランスでパン・ド・ミーと呼ばれるパンに似た山型のパン。」と書いてあった。写真を見たとたんに作りたくなったパンだ。 あー、でも忘れ物しちゃった・・。クープを入れたところにバターを乗せなかった。そのせい…

小倉あんパン☆バターロール

仕事が終わって、まだ明るい外って云うのはいいもので、つい寄り道なんかしたくなって。そんな気持ちにさせる明るい空だったのです。 しばらく会っていない近所の友人とお互いの近況報告なんかしながらゆったりと時間を過ごしました。何気ない会話って、何気…

キャロットブレッド

冬の太平洋側の日差しだわ! 暖かだ。しかも風もないし・・無条件に顔がほころんでしまう。1月だというのにだ。 夕方近くにN君と出かけた。行き先が同じ方向で私は製菓材料のショップ、N君は皮膚科へと。フロントガラスを突っ切るようにまっすぐに飛行機…

ジンジャーブレッド

○うこちゃんに借りた本「島津睦子 パン教室」に載っているパンを・・・ レシピを見て、あぅ・・ジンジャーのパウダーがないなぁと思って迷ったんですが、どうしても焼きたくて気が付いたら生姜をすりおろしていました。パウダーがなかったら生姜のしぼり汁を…

くるみの食パン☆ピスタチオのパウンドケーキ

プレッテェン

翌日に書いてます。 焼きたては何にも付けずにいただきました。おいしいわ〜。シンプルで粉好きにはたまりませーん。 時間が経ってから、付けようとしたらバターもマーガリンもあまりなく・・・ヨーグルトをこしたものが冷蔵庫にあったので(これを使ってヨ…

山形食パン

今日の朝刊の”中日春秋”の欄に成人の日にちなんで井上陽水の二十歳の頃の話が少し書いてあって、その結びに故遠藤周作さんのことが書いてあった。 60歳になる少し前から、<ぼくにとって何ひとつ無駄なものは人生になかったような気がする>とつぶやくこと…

バースデーケーキ

一日遅れのケーキになりましたがハッピバースデーJ〜♪なのであります。あなたが生まれてもう26年なのね・・・うひゃー! やはり寒い日です今日も。初めて出産というすごいことを体験した日、病室の窓の外には雪が舞い降りていました。大きな大きな窓で雪…

プルマン☆山形食パン☆チョコチップのパウンドケーキ

画像だけで・・おやすみなさい。

シュトーレン

夕方から雨模様でした。ブーツは雨靴、コートはレインコート。そんなぴったしの格好して出かけたものだから、ちゃんと夕方から雨が降り出したんだわ・・・。 ま、予報通りの空でした。人の気持ちは天気予報のようにはいかないですね。ひまわりからもゾンデか…

レーズンツイスト

シナモンの入ったレーズンパンです。レーズンが30%入っています。パウンド型にツイストして入れて焼きます。焼きあがって「ああ〜シナモンの匂い〜」と言って焼き上がったパンを見たMは「何で干したブドウを入れるのかな!!」とブツブツ・・。そう言え…

エバミルクの入ったグラハムパン

仕込み水は牛乳とエバミルクのみ。10%のグラハム粉を入れて。この前、練乳入れたらおいしいよ!ときいていたので練乳パンを作るつもりが、コンデンスミルクの棚の隣に並んでいたエバミルクに目が行きまして決まり。 成形の時からしっかりと固めな感じで、…

コーンブレッド

コーングリッツを粉の20%入れて。ザラッとした食感がいいかな。 コーンブレッドにマーガリンとシナモンシュガーでもはさんで明日のKさんのおやつでもつくろっかな・・・っと。

山形食パン☆黒豆の入ったバナナケーキ

可燃ごみの収集日の今年最初の日でした。年末の収集日が早かった所為もあってか、収集場所はまさにゴミの山でしたね。 うちも町の指定ごみ袋で五つ出しました。その内三つはKさんが年末に庭の草などを抜いて入れておいたものだった。ありがとうね・・気が付…

胚芽パン

何を焼こうかなー?と迷った時、よく登場する胚芽パンです。小麦胚芽とグラハム粉が30%入っています。レーズンも20%入れました。 今夜のご飯はキムチ鍋でした。去年まではでっかい鍋にどっと作ってみんなで食べると言う、ごく当り前な。 でも今年は一…

小豆パン☆黒豆ケーキ

↑これは何でしょう? 一昨日の夜、御ぜんざいの鍋を火にかけたままお風呂に入ってしまって、煮詰まって焦げてしまった鍋に辛うじて残された御ぜんざいの残骸の小豆ちゃんです。 ちょっと焦げ臭いにおいがすると言えばするのですが・・この際小豆パンにしてし…

プルマン

お正月三が日が終わったけどうちの家族は、今日初出勤はMだけでまだお正月だらだらムードでやんす。。 今年は休みが長い私は、その間に片付けものやらゆっくり年明け年賀状やら・・なんやらかんやら思ってたのに、心の片隅での予想通りなーんにも出来ません…

バターロール☆黒豆ロール

今年はてきとーなお節になりましたが、黒豆だけは譲れないと云うかちゃんとちゃんと作りました。 黒豆とパン生地はどうかな? とも思いましたが、なんでもやってみないと味の出会いは分からないので作ることに。ま、想像通りの味でして黒豆はお正月にしか作…

ローズヒップティのシフォンケーキ

ローズヒップをもっと入れても良かったなと思いながら、一口食べたところ。ベーシックなシフォンケーキのレシピで、水をローズヒップティーに変えて、茶葉を入れただけです。かなりベーシックなシフォンケーキっていう感じです。メレンゲをしっかりと固く作…