2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山型食パン

次の日になりました。 ちょっと落ち込んで(大したことでは・・)、日記も書かないでお風呂にも入らないで気が付いたら、昨日の私のまんまでいました。 でも、睡眠は僅かだけど、落ち込んだ人には有効でしたか。。

プレッチェン

→こーんなパンが急に食べたくなる・・・id:cipolinaさんに載ってた豆乳パンの所為?仕込み水は全部、牛乳にしました。

スペイン風ボーロ

よく遊びに行かせて貰うオコジョのつぶやきさんの、昨日のブログを見て「アジア保健研修所」の中で活動しているボランティアグループ主催の「カバール! インドネシア」に行ってきました。日頃、ボランティアなどとは縁遠い生活なので、たまには何か参加しよ…

胚芽パン☆ラフランスのパウンドケーキ

夏の朝、歩き出してから日傘を差してこなかったことをちょっと悔いながらも、道ばたに咲く元気な野の草の花を見ながら歩く。 日差しの中に思い出す風景がある、遠い日の母の差す日傘・薄い色の朝顔・でこぼこだった小道・・・少女だった自分の足元のサンダル…

Balladsアーティスト: John Coltrane,Elvin Jones,Jimmy Garrison,Reggie Workman,McCoy Tyner出版社/メーカー: Impulse発売日: 1995/06/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (42件) を見る 週末に聴くコルトレーン。Kさん、1週間…

心ゆるりと目を閉じて〜

少し前、N君のお友達のか〇〇んのママに教えてももらったコーヒーのお店に寄ってきた。一人でコーヒーなんてめったにないんです。病院のあと、ふーと気持ちがそうさせたのかな?・・、って、そんな大げさなっ。 「森の響」と書いて、「もりのおと」。 静かさ…

今日は、〇〇日赤の診察予約の日でした。さすが、初診のようなことはなく幾分流れがいいかなぁ。でも、診察予約時間はかなり過ぎて呼ばれましたが、そんなことは仕方がないとして。 生検と血検の結果はこれというものがない。担当医が前回懸念されていたよう…

パンプキンブレッド

焼きあがりました〜 発酵過多でした。最初から高温で焼くも、メッシュ型からははみ出してしまいましたぁ。。いやあ〜、すごい湿度と温度にちょっとだけうんざりですぅ。発酵加減でその湿度と温度のすごさに驚くと言うのも・・・、かなり鈍感ですが。 レンジでチ…

かぼちゃパン・・じゃなくって、かぼちゃプリン

かぼちゃを茹でてうらごして〜、パンにじゃなくってプリンの方になっちゃったー。 いつも遊びに行かせてもらってるid:tomosyokuさんのところにあったかぼちゃプリンクラブのレシピを見て、作ったのですがtomosyokuさんのとはかなり違ってるのが出来てしまい…

マンゴープリン

id:cipolinaさんの美味しそうなマンゴープリンを見すぎて、マンゴー病?の感染者となってしまったらしい? マンゴーピューレがないので、マンゴー缶をミキサーにかけたのを使いました。(いいのかな?まぁいい・・)淡い系の色にできましたー。トロピカル☆!…

プルマン

ブラックベリーをジャムに〜

今日は休みの日。歯医者・リサイクルのゴミを捨てる・美容室・Etc.〜のなかにどれだけ何か焼けるかな〜なーんて、幸福な人なんだ私はっ!(ほんとはちょっと違うかも・・)あっ、主婦としての大事な仕事がかけてましたかぁ・・・(^_^;) でも、出だしからと言うか…

加川 良 を聴いてます。秋風が吹き始めるころにいつも聴くのに(下宿屋)・・・。 そう言えば〜〜、もう高田渡さん・・・いないんだ。 今日は、何焼こう?Kさんは、いつもより飲み過ぎてギター鳴らしていい機嫌ね。。あっ、さっき一番星かな、まだ夜の帳の降り…

ベイクド ヨーグルトケーキ

昨日よりOK!

コメントをいただいて、すぐやってみたくなり今日も焼きました。 「ガトー リュネット オ ヨーグルト」 おかげさまで、昨日よりふんわりかな。 大きな原因は、型にあったのかもしれません。マドレーヌグラシンに生地を流し込むとダァーと横に広がってしまい…

はじめまして〜ゴーヤーくん♪

わたしが起き出した頃はとっくにマイ畑から、”本日の産直”は出荷済みのKさんです。(ほんとにすごい、6時半過ぎたくらいよー) おー、その中に初お目見えのゴーヤーくん登場!緑がピカピカで、なんかカワイクさえあります。知らなかったのですが、ゴーヤー…

ガトー リュユネット オ ヨーグルト ・・・のつもり

昨日の夜中(というか今朝?)ナーンカツクリタイムシに誘われて、ふらふらと作ってみた。・・・のですが、簡単そうで難しい。何がどう違うノー?教えてcipoさーん!多分・・・、卵の泡立てが足らなかったのかな。(ハンドミキサーが使用不可となり〜わたしの手…

よもぎあんぱん

あまりイメージが湧かないのに買っちゃったよもぎの粉を、あんぱんに使った。乾燥のよもぎをもどす為に、よもぎ粉に熱いお湯を注いでから〜そう言えば、餡もあんまりなかったなー。(^_^;) 急いで残っている餡を量ってみると、10個分くらいだなぁ。やるかっ…

山型食パン

乾ききっていない洗濯物のオンパレード〜〜♪ で、よく晴れた一日でした。それに、夕方からここの地区の夏祭りがある日だったので、晴天で何よりでしたー。 近くのサッカーのグランドで催される夏祭り。無邪気に遊んでお祭りに行きたがる年頃の子供はいない我…

ゴマ入りツイスト

葉っぱについた雫、ほのかな街灯に照らされて夜の中にきらきらしてる。 音のない、しーんとした夜に小さな光たちが無口なまま、あるがまま。

ポツリ・・

青のシグナルがまっすぐのびて 誘い出すのね 行くしかないのよ 弱々しくアクセル 踏み続け 踏み続けて わたしの 居場所を さがしに 行くしかないのよ 黄色のシグナルが 点滅してる だけなのに・・・

カシスのムース

↓誰かさん(id:kattobi88)のために〜昨日作った、ボング型に残っているカシスのムースを〜〜 洗面器のような感じですね。このボング型、使いやすいのです。軽い・バターを塗りやすい・このまま冷凍できる・ドームがカワイイ・洗いやすい等・・・、もう1個欲し…

リングで焼くラフランスの入ったパウンドケーキ

時間が無くても、ナニカヤキターイ!!ムシは治まりません。リングで焼くと時間が短縮できる・・・と思い立ち、先日の乗鞍行きのお土産で自分に買った”ドライのラフランス”を入れてみよっと!味見は明日のお楽しみ!あれっー、食いしん坊のムシは最近どっかに行…

大きな病院の初診の患者は、も〜〜待って(新患受付)待って(皮膚科受付)待って(皮膚科診察前)待って(会計)です。第3子のN君をこの病院で出産して早何年?来年成人の日を迎えるのだから・・・うそ〜〜、20年になるんですかぁ。そりゃ、建物も辺りも変…

レーズンバターロール☆カシスのムースをサンドして・・

本日、id:tomosyokuさんのお誕生日♪とブログで拝見して、ちょっとこんなの作ってみましたよー。とっても小さなサイズなんです。。tomoさん、”ハッピバースデーツーユー♪” このスポンジは、この前天板で焼いたときに残りをハート型で抜いて冷凍しておいたもの…

ゆうがた、仕事が終わって職場のまあまあ近くの皮膚科に行ってきました。(混んでるわぁ、あっ昨日祝日だったしね・・) あー、先生がかわってる。元気な若い女医さんだ。何より、きっぱりはっきりよどみない診断がわたしには納得がいきました。今、こうしたら…

コーヒーが飲みたい

ちょっと手がつかない・・・。 あぁ〜、こんな時ガツンッとした(どんなん?)苦めの珈琲が飲みたい!と思ったりするも・・・、うちにはガツンと苦めの珈琲はないなぁ。でも、いつものよりは少しストロングなブレンドを一人で一人のために淹れて、でっかいマグ…

あー、でも梅雨よりも気になることがあって仕事をしていても、こうして日記を書いてても・・・、あぅ〜〜かゆい!・痛い!皮膚が過敏になってると、この前皮膚科の先生が言ってましたが、その言葉があまりぴんと来ない嫌な患者です。 虫刺されが原因?で、直径…

山型食パン

7月になって、それにもう中旬も過ぎているのに、やっと梅雨〜な感じ。やって来ました、お洗濯が乾かない日々・・・。

レアチーズケーキ

いつも遊びに行かせてもらうブログtomosyokuさんに教えてもらった、レアチーズケーキを作りましたよ。ベークドタイプのチーズケーキを作ることが多いので、レアチーズケーキはちょっとドキドキ。スポンジを天板で焼いて、二つの型に入れてみることに〜。セル…