ブラックベリーをジャムに〜

 今日は休みの日。歯医者・リサイクルのゴミを捨てる・美容室・Etc.〜のなかにどれだけ何か焼けるかな〜なーんて、幸福な人なんだ私はっ!(ほんとはちょっと違うかも・・)あっ、主婦としての大事な仕事がかけてましたかぁ・・・(^_^;)
 でも、出だしからと言うか出だし前から(昨夜から)かなり、ダメダメ。。バタンキューで、ゆうべは寝てしまっていたのです。。
 そんなダラダラはきっちり翌日にひびくんですよね。ぼーと起きて、洗濯機のスイッチオーン!歯医者さんは10時30分の予約だからこの調子でまあまあ大丈夫ーっと。何か、冷たいものでも作ろうかなー。。ふと歯医者の予約の診察券を見ると、あちゃー予約時間がぁ・・・。すぐ電話して、時間を勘違いしたことを告げ、ぱっぱーと顔を洗って急いで何とか診てもらえました。
 美容室に行ったら、、、本日はお休みらしいのです。ありゃぁ〜、予定がくるったしこの時間は、あれ・・・、冷凍庫に眠っている庭の裏にやってきたブラックベリーでも煮ましょう。
 ということで、ジャム作り〜〜♪ ↓ 順番に画像を並べます。詳しくは、またあとで〜 (汗。。
     
  (材料)
 冷凍しておいたブラックベリー・・・230g
 30%の砂糖
 レモンの絞り汁
  (作り方)
 材料をなべに入れ、ふたをして弱火にかけると水分が出る
 ふたを取り木べらでつぶすように混ぜて煮る

 これだけ。で、いいんです。。
 画像のタイムを見てみると・・20分ほどで出来上がりましたね。
 出来上がりを瓶詰めしたら、150gできてました。
 おなべに残ったものにヨーグルトを混ぜてみると〜、こーんなにきれいなピンク色になります。ブラックなのにピンク・・・。意味はありません。