2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウの苗を植えました

あぁ、わたしったらなんたる事!明日お届けのパンを焼き忘れたことに先ほど気が付きました。どんなに遅い時間でも、明日が朝早い出勤の日でもその時点で焼いていただろうな、以前のわたしは。無理をしてはいけないことを覚えてしまった今のわたしは大人なん…

紫芋が届きました

一日の終わりに目を閉じて、浮かんでくるのは・・道路わきの落ち葉たち。車の前をその葉たちが一斉にかけっこしていた光景。思わず止まりそうになってしまったほど、まるで意志のある様な走り方だった。落ち葉の家族のお引越しのように。 2013年の11月…

黄昏から夜の帳へ

冷えて来ています。毛布をひざかけにしてPCの前にいます。ガスストーブのスイッチをオフにしたらたちまち冷えてきますが、もうスイッチオンにはしません。少し冷えた体には、後で入るお風呂がたまらなく心地いいのです。 今日は仕事帰り職場の近くのスーパ…

一歩一歩

最近では珍しく、疲れがない。朝6時半出勤6時間立ち仕事、帰りに畑に寄ってルッコラとネギを抜いて来た。家に帰ってお昼ごはん。その時間はだいたい録画を観ながら一人でお昼を食べている。そして、知らないうちにテーブルで寝てしまったりするのだけれど…

引き受ければ明るい のだ

今日は明るい自分。 先日新聞にあって目に留まって焼き付いた言葉がある。 「逃げれば暗い 引き受ければ明るい。」 真宗僧侶 寺本玄同氏の言葉を、中村 薫氏がコラム「今週のことば」の中で書かれていました。 社会の現実や自己自身から逃げている人の顔は暗…

仕事帰りの待ち合わせ

仕事帰りの待ち合わせでした。職場から車で近くのこのお店、午後から(何時から何時までって決まっているのかな?)は小さなパンケーキが2枚付いてきます。可愛いサイズ、シンプルにメープルシロップでいただけます。お昼を食べてないわたしは「あぁ美味し…

みかん色

みかん色 緑の葉っぱ 秋の陽ざしを受けながら はさみで その実を 採りました 枝から離れた実が テーブルの上にいます 庭にみかんの木がいくつもある友達の所に来てはその実を採らせてもらっています。今日は温かく快晴の秋日和、行楽日和でもあったのでしょ…

温かなスープいただきました

珍しく、コーヒーにお砂糖を入れて飲んでいます。 インスタントの粉とミルクとお砂糖をカップに入れてお湯をジャーッと。 夜寝る前のコーヒーも眠りを妨げることは無いので、夜更けの時間、いつもは好きな香りを楽しみたいからゆっくり豆の香りを楽しみなが…

今日の幸せ

今日は仕事休み。いいお天気なので、か気分が良いのでか・・お布団をいっぱい干しました。ついでに洗濯物もいっぱい広げました。午前中にバターロールを焼いて、午後一でそのお届けしてその後インフルエンザの予防接種を受けに行って、と言う風にするべきこ…

ヴィオラの苗を買いました

「喪中につき・・」そんな葉書きが来ました。そんな時期なのだとハッとさせられます。あっと言う間の一年、でもないような気がします。一年前のわたしは・・もはやすぐには思い出せません。これは中身が濃いからと言うことではなく、ただの物忘れかもしれま…

11月半ばになりました

「これ、今日からの新しいカップですよ。シックでしょ。」仕事帰りに寄った馴染みの珈琲屋さんでそう言って入れてもらったコーヒーで一息つきます。6時間の立ち仕事の後にふっと立ち寄りたくなる癒される場所になっています。新聞だけをサーっと読んで早め…

秋の空とコスモス

愛知牧場に広がる空 見ているだけで心も晴れる 吹く風を胸に吸って ただそれだけの 秋のひと時 切り取った風景画 窓からの眺め 丘の上 秋の時は 止まっているようだ コスモス畑の中 遠くに見える 若い二人連れ 小さな子どもとお母さん 優しさに包まれていた …

色付き

みかん色に だんだんなってきます。 まだ少し青みのあるみかんを 採らせてもらいました。 少しずつ季節が進んで、巡って行くんですね。 街路樹の葉も、秋色に色付いています。 道路に一つ葉っぱが転がって かさこそ言って、たまらなく秋を感じてしまった日も…

庭の花3色

朝、玄関横に見つけました。今年も咲いたのね。黄色の花からは、元気をもらえます。 二つの色、でも苗は一つだって聞いたけど、ほんとかなぁ。紫でも、それぞれ違う印象になります。これ、サルビアかしら。最初は萎れていたような花の姿だったのに、邦ちゃん…