スナップエンドウの苗を植えました

畑にて

 あぁ、わたしったらなんたる事!明日お届けのパンを焼き忘れたことに先ほど気が付きました。どんなに遅い時間でも、明日が朝早い出勤の日でもその時点で焼いていただろうな、以前のわたしは。無理をしてはいけないことを覚えてしまった今のわたしは大人なんだろうか。すぐにお届け先の方にメールで翌日にしていただけませんかとお願いをしました。メールを送るのにしてもかなり遅い時間ではあったけど、明日の朝じゃ遅いので、夜遅いメールも詫びながら。あぁ、、なんてことだ。こんな風にだんだん集中力が失せていくものなのかしら。気をつけねば!
 午前は整形外科に行って来ました。そろそろ1カ月です。毎回自分でレーザーを当てるだけで過ぎてきました。治ってるのかどうかさっぱりピンと来ません。待ち時間の時、ちょうど通りかかった先生に声を掛けたら、今空いていますので診ましょうかと言って下さったので診察してもらえました。手首をずらしながら「これ痛いですか、これはどうですか?」と診てもらいました。「ひねった時に痛いんですが。」まだしばらくはレーザーに通って下さいと言う事でした。
 その後らくだ書店に行って今月に出た「暮らしの手帖」を読みながら紅茶と共に過ごしました。この本は心の整理をすることの大切さや静かに思う事や生活のヒントや読んでいて心に響くことがたくさんあります。

 “「必要」なことだけに縛られないようにしましょう。「不必要」なことにもたくさんの喜びが隠れているのです。「不必要」は、時に、暮らしをあたためてくれる要素になります。”

“体の栄養だけでなく、心の栄養もしっかり摂りましょう。心の栄養とは、書籍、映画、演劇やアートというように、心に語りかけてくる文化に触れることです。”

 食卓に置く小さな花瓶の花、不必要なことかもしれませんが、暮らしをあたためてくれるものだわ!心に栄養、摂らなくっちゃね。たまには日常じゃないものにも触れてみよう。その時にしか感じられない新しい気分が心を満たしてくれるはず。

 午後夕方近くになって畑に行きました。エンドウの網を張るお手伝いです。朝から庭仕事をしていた邦ちゃん、この前買ったヴィオラの花の苗を植える作業をしていました。土をいじり、手がカサカサになってしまっても花や木には愛情たっぷりです。花や木を育てることって脳の働きにとってもいいみたいです。手と頭を使う作業と言えば色々、料理もそうだから、脳の刺激にはいいことしてるのね、きっと。