2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プルマン

北欧ブレッド

この生地すごーーーくベタベタで、いやなんだけどぅ・・。って、今の私は大丈夫。ベタベタのこの生地、分割・成形のときに手に油分を付ければ楽チ〜ンなのです。島津先生の本に書いてありまして、そんなことちーっとも知らなかった無知なわたしはよろこんで…

ジャーミーブロート「島津睦子のパンの本」より

材料 粉100%の この本の ときの場合 パンの場合(2本分) 最強力粉・・・94% 235g ジャーミー(胚芽)・・・6% 15g イースト 2 5g 砂糖 3 7.5g スキムミルク 2 5g 塩 2 5g 水 60 150g バター 4 10g こね上げ温度・…

ジャーミーブロート☆ベイクドヨーグルトケーキ

ヨーグルトをこんな風に加工するのは・・お安くて買い過ぎたか、冷蔵庫に賞味期限間近でたまっているか・・ま、どちらかです。夜遅くに同時に帰ってきたMとNくんは、「食べていい?」っと言うが早いか、ぺろりとほおばっていました。「食べて食べて〜〜!…

コーヒーバウンズ(島津睦子 パン教室より)

インスタントのコーヒーがかなり入っています。生地の中にも、トッピングのアイシングにも。コーヒー好きにしか無理でしょうね・・。アイシングのコーヒーはもう少し控えた方が良かったかなぁ〜 砂糖は黒糖、仕込み水は牛乳だけです。これに多めのインスタン…

山型食パン

翌日に書いてま〜〜す。。 だーい好きなブーランジェリーベンケイのパンを・・買いに行けました! メロンパン ¥120 焼き立てでしたぁ。ふんわりふんわーりでしたよ。 ブルーベリーベーグル ¥135 中はブルーベリーがたっぷり入っていました。 くるみ…

オートミールのパン

島津睦子先生の本より〜前回作った時は、中に入れる黒ゴマがないまま焼きました。香ばしさが一層増すでしょうか、比較するには・・もう忘れてしまいましたが。このパン、ベンチタイムが要らないんです。第一発酵のあと分割して卵白を塗った後オートミールを…

山型食パン

書くのが翌日になりました・・ 大阪城公園の梅林を見てきました。大阪に着くまでみぞれ交じりの雨だったり、強い風だったり雪がちらついたりめちゃくちゃお天気に恵まれない・・・と思いきや。 大阪城に着いたときは、写真を後で見てもびっくりするほどいい…

ジンジャーブレッド

生姜大好きです! ティーにも甘酒にもクッキーにもパンにも・・・そう言えば、この前、ハニージンジャーを作って瓶に入れておきました。ハニージンジャーって、テレビでチラッと見て。生姜の蜂蜜漬けです。お湯で割って飲みましたが温まりそうで美味しいです…

ごまのパン☆シュニッケル

睡魔が襲ってきました・・・明日書けたら書きます・・・ どちらも島津睦子先生の本から・・ シュニッケルはちょっとアレンジしてしまいました。 小さいサイズにしましたので、仕事から帰ってきたJもいつになくパクパクと口に運んでいました。Mもそうです。…

クルミ入り食パン☆あんドーナツ

昨日は雨水でしたか・・今日も二月にしては暖かな日でした。朝、玄関先の山茶花の木から、つぼみが少し咲きかけたぐらいの赤い花を付けてる枝にハサミを入れて、リビングのガラス瓶に挿しました。 午前から名古屋市M区の友人が遊びに来ました。お昼は何を焼…

桜あんパン☆ジャムパン

桜あんパンも・・・お店では買ったことがなくて、いつも自分の作るこれしか知らないなぁ。餡は昨日ショップで買ってきたこしあんです。粒あんも好きだし、買う時にどちらか選ぶのは難しいです。次は粒あん・・・かな?順番に買ってるような気も…。そう言えば…

山型食パン☆生チョコレート

バレンタインを過ぎても、マイチョコで生チョコレートをいただきましょうか。 カシューナッツを入れてみました。冷蔵庫に入っていたのを、フライパンで炒めて・・ちょっと油断したらちょこっと焦げ目が付いてたりなんかして〜〜 もう二月も半ば過ぎているん…

スイスイン(島津睦子のパンの本より)

そのままでも、またフルーツサンドイッチなどにしてもおいしくいただます、と書いてあります。昨日に引き続き、しっとりふわふわのリッチな食パンが作りたい私です。。うむ?疲れてるぅ??

ハニーブレッド(島津睦子 パン教室より)

スーパーカメリアの20%の蜂蜜が入っています。ふんわりとした食パンが食べたくなってこれに決まり。

プルマン☆ラスク

メレンゲをつけて焼いたラスク。期待はずれでした・・って、どんな期待をしてしまってたのかな?

北欧ブレッド(島津睦子のパンの本より)☆生チョコレート

夜の時間なのに空が明るいね・・と言いながら助手席から降りて彼はいつにもなく運転席のこちらの方を見ながら右手をさらーと振って駅の構内へと足取りも軽く・・・そうね、、本日バレンタインデーなり〜〜おう!君の若さがまぶしいぞ! Nくん・・・とても十…

キャロットブレッド

本日仕事オフでして、近所の生協仲間にプチっとラッピング教室〜〜 先週一人で出かけたラッピング教室で習ったことの復習を兼ねてです。と云うのも、生協の「おしゃべりパーティー」という企画があって、メンバーが3人寄っておしゃべりします、と注文すれば…

ジャーミーブロート☆ロールケーキ

昨夜は、画像だけで寝てしまいました・・ ハッピバースデー♪Nくーん。。の日でした。 忙しいハハを気遣ってか、絶対違うと思うけどGFと二人で鍋を作ってハハもいただきましたわ。ケーキもGFちゃんが持って来てくれてたようなので、生クリーム系はやめと…

山型食パン☆ココア生地のバナナクイックブレッド

ベルギー風の小さなパン(島津睦子のパンの本より)☆ラスク

本に載ってるような切れ目と違うのですが、ま、いいかな。思ったよりソフト&しっとりでした。一つ66gの分割なので、バターロールよりも大きめです。レモン汁が数滴入れるのですが、これは何のためだろ。ビタミンCの役割?まじめな性格の私?は入れまし…

山型食パン☆ポピーシードブレッド☆ビスコッティ

雪が積もりました。 パソコンを置いている机のそばの窓はレースのカーテンを開けても結露で外が見えず、窓を開けてみたら!わあー!雪・雪・雪・・思わず外へ出て、玄関先のエゴノキとサザンカをパチリ。そんな私の肩先に髪に雪は届きます。 肩先の雪を払い…

フラーデンミッシュブロート(島津睦子 パン教室より)☆シュラウヘン(島津睦子のパンの本より)

はまりまくってます・・島津睦子先生に。もうちょっと・・いやまだまだあります、どうしよう! この前、朝仕事に出かける時にこの本を車に積んでおいて、仕事帰りに本を持ち込んでコーヒーブレイク。テラスに程近い落ち着く席で本に夢中になっていたら、テー…

バターロール(島津睦子のパンの本より)☆フレンチトースト

翌日の朝に書いてます・・ これまでとは違う配合でバターロールを・・・ いつも以上につやつやでピカピカになりました。菓子パン用粉に20%の薄力粉が入っているんです。スキムミルクとバターの分量が微妙に違うだけなのに、第一発酵が終わって分割すると…

ミルヒブロート(島津睦子のパンの本より)

「ミルヒとはドイツ語で牛乳の意味。」と書いてありました。英語に似てるな・・ま、ともかく仕込み水は牛乳です。生クリームも粉の4%入っていて、さすが”ミルヒ”だわぁ。。食パンを焼く時の粉はこれまでだったら絶対にスーパーキングを使っていたのですが…

あんドーナツ(島津睦子のパンの本より)☆ラスク☆チョコレートケーキのようなパウンドケーキ(前日作)

もしかして作るの初めてかも・・ アンだけにアンガイうまく出来るものですねぇ。。ばんざーい! パンの中にあんを入れてそれを揚げると云う・・最初は誰が思いついたんだろ?っといつものようにその昔に思いを馳せてしまうのであります。 粉はスーパーカメリ…

山型食パン

生協の組合員によるイベントで、ラッピング講座に行ってきました。 2時間があっという間です。何でも新しいことを教えてもらうのはワクワクすることです。バレンタインデーには今日の成果を発揮できるでしょうかね・・・。 その講座は日進市のブックス ロダ…

ポピーシードブレッド(島津睦子パン教室より)☆フルーツの揚げパン(島津睦子のパンの本より)

やわらかでリーンな生地の上にけしの実をまぶしてあります。スーパーカメリアとフランスパン用粉合わせて500gで6本作りました。くせのない味、そのままでも味わいがあるし何にでも合う素直なパン、そんな感じです。最終発酵を長くとったのでふんわりと…

スイスイン「島津睦子のパンの本」より〜

バター・卵・スキムミルク・卵がたっぷりのリッチなパンです。これまで食パンと云えば最強力粉のみを使っていたのですが、この本を見てから最強力粉だけではなく普通強力粉やフランスパン専用粉や薄力粉と組み合わせることが楽しくなってきたのです。組み合…

プルマン☆ローズヒップティのパウンドケーキ

茶葉をケーキに入れて焼くという発想、最初にした人はどなたなんでしょうか? きっとこれもきっかけは何かの失敗劇があるのではないのかなぁ〜と思ったりしてしまうのです。 そうだ・・そうです、もう2月になったんですねぇ。外気は冷たく肌を刺すような厳…