山型食パン

山型食パン


 書くのが翌日になりました・・
 
大阪城公園の梅林を見てきました。大阪に着くまでみぞれ交じりの雨だったり、強い風だったり雪がちらついたりめちゃくちゃお天気に恵まれない・・・と思いきや。
 大阪城に着いたときは、写真を後で見てもびっくりするほどいいお天気になっていました。ゆっくり見るのはあきらめてただけに、嬉しい梅見でした。大阪城、30年ぶりぐらいです。あの頃は桜がきれいにお堀伝いに咲いていたけど、梅はなかったような気がします。

  梅の香りが園内にほのかにします。一輪一輪がかわいい。
 「華農玉蝶」と云う梅があるんですね。なんでも日本には3本しかないとか・・。え〜、ほんと!?その割には特別扱いはされていなかったけど。この梅の花が咲いたら、その中にもう一つ花が咲いているそうです。園内ぐるーとまわって・・・やっと見つけた木でしたが、まだつぼみばかりでその花をこの目で確認できませんでした。ところで、あと残りの2本の木「華農玉蝶」はどこにあるのかしら?

 お土産は帰りのサービスエリア「香芝」で買った”岩おこし”と「関ドライブイン」で買った”栗入りあん巻き”と虎屋ういろの「生ういろ 桜」です。